おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【初挑戦】辛いと有名な”胃カメラ”を終えた感想

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20191208120151p:plain

どうもです~(=゚ω゚)ノ

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」

です!

 

今回は個人的には

”ついに!!!”

 

と、言わざるを得ない


”胃カメラ”

 

受けてきました!

 

 

正直めちゃめちゃビビってたんですが

▷初診~結果確認

までの流れをご紹介します!

 

恐怖!?胃カメラ初体験

なぜ胃カメラを受けたのか

まずはどういった経緯で
胃カメラを受けることになったのか
と言う部分からお話しします!

 

 

 

そもそも私は胃腸が弱く

焼肉の食べすぎ

アルコールの摂りすぎ(ビール5杯以上)

紅茶/コーヒーを1日3杯以上

風邪の引きはじめ

寝不足

 

という状況下において

ほぼ100%お腹を壊します。


そのことは重々理解した上で


ここ最近
やけに吐き気と腹痛が酷く
もともとひどい便秘やお腹のハリも
さらに悪化していました。

 

 

以前に罹ったことのある疾患としては

逆流性食道炎

直腸ポリープ

過敏性腸症候群

 
※別記事で過敏性腸症候群に効く
 サプリをご紹介しています
記事はこちらからご覧ください

 

というものがあったのですが

今回はそれらのどの症状よりも
ひどく、色々な症状が出ていたので
受診することにしました。

何科に行ったのか

今回私がお世話になったのは

”循環器内科”

です!

 

胃や腸で何か困ると大抵は
循環器内科に行くようにしています!

 

胃カメラを受けるまでの流れ

 

初診

 

まず初診についてですが
いきなり胃カメラはしてくれません!

 

症状を伝えて
先生なりの意見を伝えて下さり
それでも不安な様なら

触診・エコー

 

を行ってくれます!

 

この時点では便秘かストレス、不摂生によって
胃腸が正常に機能していないのでは?

ということを聞いて帰ることになります。

 

エコーでは胃や腸に腫瘍などがあっても
わからないことが大半という説明を聞いて
帰ったので少し不安でした。

 

2回目

 

初診から1週間が経ち
頂いた薬もなくなったことで再び診察へ。

 

この時は何としても
はっきりとしたことが知りたかったので
3日前に電話で連絡をして
胃カメラの予約を取っておきました!

 

そのためここで胃カメラです!

 

先生は必要かな?という顔をしていましたが
不安すらストレスとして
体に影響を及ぼすレベルのびびりなので

 
「なにとぞ・・・お願いします・・・」

 

という形でいざ胃カメラを!!

胃カメラの詳細

ネットなんかで
胃カメラについて調べると
かなり苦しい印象を受けます。

 

そのためかなり
ドキドキしていたのですが・・・

 

流れとしてはこんな感じでした。

 

術前~術後までの内容

 

白い液を飲む(バリウム的な物?)

全身麻酔を打つ

目覚める

終わってる

 

 

辛いも苦しいもなく

目が覚めると終わっていました(笑)

 

麻酔で1時間ほど眠っていたそうですが
看護師さんに注射を打たれた瞬間から
信じられないほどすぐに眠っていました・・・

 

白目、口ぽかん、よだれ

が、なかったかどうかが
心配になる程度に元気な状態での
目覚めでした。

 

今では多くの胃カメラ検査が
全身麻酔で行えるようなので
この分だと年1回くらいなら
全然受けたいレベル!

 

ネットの声から
これほどかけ離れているなんて驚きでした
※いい意味で)

術後と結果

そんなこんなで知らぬ間に終わっていた
胃カメラですが
その結果はと言いますと・・・

 

管理人「ゴクリ・・・」

 

先生「至って健康です」

 

管理人「はぁぁ(安堵)」

 

結局は

ストレスとそれによって出た
症状に対する追い打ちのストレスで

負のループに入っていた

というのが
今回の全容でした。

術後の様子としても
ほんの数時間
鼻の奥がひりひりした程度でした!

 

病気について
考えすぎも良くありませんが
何か不安があればすぐに病院へ行くというのは
これからも変えるつもりのないスタンスです!

 
心配で悩むくらいなら
早めに病院で診察してもらった方が
本当にいいです♪

もし何かあっても
手遅れになる前かもしれません!

今回は
何もなくって本当に良かったです♪

最後に

胃腸にガンなどをはじめとする
恐ろしい病気が潜んでいるかも?

 

と、思いながら生活するくらいなら
早め早めに病院へ行き
それでも不安なら検査を受けるべきだと思います!

 

現在胃に何か不安がある人は
是非胃カメラを受けて下さい!

 

本当に
辛いことは何もありませんでした!

受診が面倒

 

なんて馬鹿な考えで
取り返しのつかないことになってから後悔しても
時間は戻っては来ません!

 

この記事を読んでくださった方は
せっかくの機会です!

是非ご自分のお身体と向き合ってくださいね!