おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【継続検証】痩せ型便秘男が一ヵ月間、毎朝納豆を食べ続けた結果「排便の有無・便の状態・体重」

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200208142944p:plain



どうもです~(*´ω`)

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!



今回は
先日ご紹介したこちらの記事!

www.en-solo.com

 

こちらでも言っていた通り

・2020年1月1日から1カ月間

・納豆を食べ続けた結果

を、ご紹介したいと思います!!


 

がん予防・骨粗鬆症予防など
様々な病気を予防してくれることが
リンクの記事でお分かりいただけると思いますが
中でも効果がすぐにわかりそうだった

”整腸作用”

は、どんなもんなのか!!


そのことに特化して調査・検証をしてみました!


今回の検証結果が魅力的な物であれば
皆さんも是非挑戦してみて下さい!!

 

一か月、毎朝納豆生活の効果

これまでの私の生態(朝食・便通・体重)

まずは毎朝の納豆生活を開始する以前の
私について簡単にご紹介しておきます!


<朝食>

基本的にパン
特に菓子パンや総菜パンが主

飲み物は主に紅茶
時々乳酸菌飲料

 

<便通>

平均3日に1回程度で慢性的な便秘

胃部不快感や腹部膨満感など
胃腸の不調も多々

 

<体重>

成人後、ピークで54㎏
昨年のフィリピン留学後約半年間49~51kgを往復

 

 

今回はこの情報をもとに

”一ヵ月間の納豆生活での変化”

についてご紹介していこうと思います!

検証結果

それではさっそく
この一ヵ月間せっせとつけてきた
簡易記録をご紹介します!!

 

まずはこちらをご覧ください!

f:id:Omc_is_Amf:20200208134239p:plain

 

検証前半15日間:
便通6回・普通便1回・体重の最大差2.2㎏


f:id:Omc_is_Amf:20200208134256p:plain

 

検証後半16日間:
便通12回・普通便9回・体重の最大差2.1㎏




表の見方は左から

・1日のどこかで排便があったか
・あった場合便の状態はどうだったか
・毎朝朝食前の体重

となっています!


体重に関してのみ
私は普段決められたパジャマを着用せず
スウェットなどその日ごとに
適当な服で眠っているので
ややムラがある可能性があります(´;ω;`)

 

検証中だけでも
統一すればよかったのですが
気が付くのが遅かったので
微妙な誤差はご了承ください(__)

排便の有無について

ではまず、明らかに変化が感じられた

”排便の有無と頻度”

について!!


ひどい時には

”1週間便通無し”

なんてこともざらだった私が
検証終盤では
毎日のように便通があったので
驚きです!!

 

以前にヨーグルトなども試したのですが
これほど顕著な結果は感じられなかったので
納豆の整腸作用は本物だと
言っていいのではないでしょうか!!

便の状態について

普段から便秘が当たり前だったことから

”とにかく固い便”

もしくは

”激しい水様便”

のどちらかが多かったのですが…


検証の後半では
普通便の頻度がとても多くなりました!!


また、それに伴って
長年苦しんでいた

”腹部の不調・不快感”

が軽減された気がしています!


体は細いので
かなりタイトなデニムなどを
普段から着用しているのですが

”絶対にウエストはきつくない”

はずなのに
時々お腹周りが苦しく感じることが
あったのですが
気が付くとすっかりそんなことは無くなっています!


これももしかしたら
便通が良くなったことに
起因しているのではないかと考えています!!

体重の変化について

体重に関しては
前述のとおりやや信憑性に欠けますが


・朝食を変えたのみ
・半年間体重の増加無し


という状態から
1カ月間の上限・下限の最大差は3.5㎏でした!!

3.5㎏体重が増やせたって
私にとっては奇跡です!!!!!



昔から体重が増やせないことに悩み
食べても食べても変化がなかったにもかかわらず

”たったの一か月”

で、3㎏以上も体重を増やせたのは
ひとえに腸内環境の改善による

”栄養吸収率のUP”

が、関係していると考えています!!

 

”デブ菌”

という菌の存在がここ数年で
騒がれるようになりましたが
まさに腸内環境次第で
体重が増やせることがわかりました!


体力的に健康的な生活を送るには
それなりの体重、肉付きが重要なので
少しでも体重が増加したことは
これだけで検証に取り組んだ甲斐を感じます!

最後に

いかがだったでしょうか?

 

個人的にはかなり納得のいく…

というか満足な検証結果でした!


排便回数は増え
腸内環境はいい状態が保たれていることから
リンク記事で紹介した

”大腸がんの予防”

というのも
信憑性が大きく上がりました!!



また、体重に関して
朝食をパンで済ませていたことへの
憤りを感じます。笑


「太りたければお米を
 まともなおかずと一緒に食べろ!」


という意見が的を射ていると
ようやく腑に落ちました!



便秘や痩せ型でお悩みの方は
是非この記事を参考に
毎朝納豆を食べる習慣をつけてはいかがでしょうか?

もし効果があったら
コメントなど頂けると嬉しいです♪

みんなで健康的な生活を送りましょう!



この記事をご覧の方で
「お腹のハリ・ガス」が気になる方は
こちらの記事もご覧ください!


お腹のガスを即効で抜く体勢


それではまた次の記事で!!
さらばっ(`・ω・´)