おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【迷ったら取るべき】イボ・粉瘤(アテローム)を実際に切除した私が思う”切除するべき理由4選”

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20191215183907p:plain

どうもです~('◇')ゞ

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

 

今回は

”イボ・粉瘤(アテローム)の切除をおすすめする理由”

をご紹介します!

※以下「イボ」と省略

 

 

意外にもイボに悩まされている人は多く
最近、身近な人からも


「これ(イボ)どうするべき~?」


と、相談されたので
記事にまとめておこうかなと思います!

 

 

 

同じように
イボ(粉瘤)の対処に困っている方は
是非参考にしてみて下さい(*^-^*)

 

 

イボの切除をおすすめする4つの理由

イボ・粉瘤(アテローム)とは?

まずは簡単に

イボってどんなもの?

ということをご説明しておきます!

 

 


そもそもイボというのは

皮膚腫瘍の1つで粉瘤と呼ばれる

皮膚疾患です!

 

体中の毛穴のある場所ならどこにでも
出来る可能性があり

強い衝撃けがが原因で発症することも多いため
比較的身近な疾患です

 

 

イボ自体は良性の皮膚腫瘍のため
命の危険や重大な病という訳ではないものの
皮下に袋状の空間が出来てしまい
そこに角質や皮脂が蓄積されることで
どんどん成長してくのが特徴です

 

 

初めは痛みはなく
ただ単に
皮膚が硬くなり隆起しているだけのことが多いですが
放置しているうちに悪化することで

 

強い痛み症状の拡大する


”炎症性粉瘤”

になってしまうことがあるため注意が必要です

 

 

 

これらを踏まえて
切除をおすすめする理由をご覧ください!!

その1:放置していると他の部位に広がる可能性がある

 

「痛くもないし、ただのできものだろう」

 

「昔からあるし今更病院へなんて行く必要はないだろう」

 

そんな風に考えて
イボを放置していませんか?

 

 

その考え方は危険です!

 

 

確かに虫歯でも何でも

”実際に何かしらの害”

がないとなかなか病院へ行く気にならない気持ちは
ものすごくわかります

 

 

しかし
イボにおいては放置していると

”症状が拡大”

する可能性があるとしたらどうでしょうか!

 

 

おそらくこの記事をご覧の方は
イボがあることに少なからず悩んでいることと思います

 

 

そんな悩みの種がさらに拡大していくなんて
考えたくもありませんよね?

 

 

「小さいから放置していてもいいや」

ではなく

「小さいうちに対処しておこう」

という考え方がとても重要です!

 

 

 

<イボが拡大していくメカニズム>

 

ここからは

「どうして放置していると症状が拡大するのか」

ご説明していこうと思います

 

 
拡大のステップとしては2段階あります!

 

 

まず1段階目として

”イボが炎症を起こす”


ことから始まります

 

 

気になって清潔ではない手で触ってしまったり
銭湯や自宅の湯舟など

あらゆることが原因で

”細菌感染”


してしまうと炎症を起こしてしまいます

 

 

 

そうなってくると
ますます気になって触ってしまったり
単純に症状が悪化してしまったりと
症状拡大の第2段階まであっという間です!

 

 

 

2段階目では
赤く腫れあがったイボが破裂してしまいます

 

そうすると中にたまっていた膿が付近の皮膚に広がり
さらに炎症を拡大していきます

 

また、破裂してしまったもともとのイボも
皮下に存在した袋状の空間は
そのままなので

”再びイボとして再発”

します!!

 

 

 

炎症→破裂→拡大→炎症→破裂・・・・

 

 

 

と、最悪のループに陥ってしまうので

そうなる前に対処することを

とにかくおすすめします!!

 

 

 

症状が拡大してしまったり
数が増えてしまってからでは
治療費や治療回数もどんどん増えてしまうので
早期治療が一番です!!

 

その2:放置していても自然治癒せず、むしろ悪化する可能性がある

続いては2つ目の理由です!

 

しかしその前に

先ほどご紹介したような事態に陥るのは

”かなり稀なケース”

かつ
そうなるまでに

”時間がある”

ということを今更ご説明しておきます!

 

 

「だったらやっぱり放置でいいんじゃないの?」


という声も聞こえてきそうですが
それは違います!

 

 

なぜなら

時間はかかるが
いづれはそうなる可能性が高い

 

ということが言えるからです!

 

 

なにせイボというものは
忌々しいことに

”自然には治癒しない”

疾患だからです!

 

 

初めてイボが確認出来てから

3カ月・・・

1年・・・




10年・・・


もっと長い期間何の症状も出ないかもしれません!

 

それでも
それだけの長期間一切治ることは無く
ずっとともに人生を歩んでいくことになります!

 

 

なんの害もないにしても

幼いころからの親友でも
将来を誓い合った恋人でもない

”ただのイボ”

 

と、一生付き合っていくなんて・・・

私は嫌でした!

 

 

 

となるとやはり切除ということになります

 

 

時間が経てば症状が拡大するリスクも持っています

 


ならば!
思い立ったその時に行動するべきだと
私は思います(`・ω・´)

その3:悩んでいる時点で無い方がいい

 

ここへきてそもそも論になりますが


「イボどうすればいいのかなぁ・・・」


と、悩んでいる時点で
無い方がいいことは確実です!

 

 

イボに気が付いた

 

ということは


顔・腕・脚


などの自分や人目につくところに
出来てしまったのではないでしょうか?



幸か不幸か

私はあごにできてしまったので
鏡を見るたびに膨れ上がったイボが気になって
仕方ありませんでした(´;ω;`)



人は少なからず他人の目を気にして生きる生き物です

顔や腕などにイボがあると
それだけで自信を無くしてしまったり
他人と話すのが嫌になってしまうこともあります

 

 


そんなことになってしまう元凶が
ただのイボだというのなら
早々に取り除いてしまう方が
いいことがたくさんあると思います!

 

 

実際に
イボを切除した今感じることは

「なんでもっと早く取らなかったのか」

という疑問ばかりです(*´ω`)

 

 

 

症状がないからあっても困らない!
だけど気にしてしまう。

 

それはすでにイボによる害を被っていることに
なるのではないでしょうか!

その4:安くて簡単!痛みも皆無!

最後に4つ目の理由です!

 

 

これはイボの切除をおすすめしたい
1番大きな理由かもしれません!!

 

 

実際に切除してみた直後に感じたことは


「え?たったのこれだけ?」


ということでした!





手術に要した時間も20分~30分程度
治療費も1万円ほど・・・

術後の経過も特に何の痛みも苦労もなく
つるつるのあごを手に入れることが出来ました!!

 

 

 

詳しい治療の内容や手術の流れ
術後経過の過ごし方などは
こちらの記事でご紹介していますので
是非ご覧ください!

 

www.en-solo.com

 

ここでは



本当に簡単にイボがなくなった


ということだけここではお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

術中はもちろんですが
術後も特に痛みなどはなかったので
本当に辛いことは何もありませんでした!

 

 

もしご自分で切除について調べたものの
怖くて勇気が出ない
という方がいらっしゃればご安心していただきたいと思います!

 

 

コンビニでお昼ご飯を買うくらい
お手軽に切除できました!

 

最後に

ここまでに4つの理由から
イボの切除をおすすめしてきましたが


・長くて辛い手術

・痛みを耐え抜く術後

・高額の医療費



そんなリスクがあるなら
気軽におすすめなんてしませんでした

 

 

4つ目の理由である

”お手軽に切除が可能”


という点があるからこそ
おすすめしてきたのです!

 

 

繰り返しになりますが


・イボは放置すると拡大したり痛みを伴う

 

・イボは自然には治癒しない

 

・気になっている時点で無い方がいいものだと言える

 

・イボの切除は簡単お手軽

 

 

ということをよく覚えていていただきたいと思います!

 



私のようにイボにお悩みの皆さんの
参考になる記事になっていると嬉しいです!