おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【超詳細・実体験】イボ・粉瘤(アテローム)の診察~切除手術・術後三カ月の経過【何科?痛みは?傷は?】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20191217164113p:plain

どうもです~(∩´∀`)∩

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

今回は



”イボ・粉瘤(アテローム)の切除”



について
初診から術後三カ月の経過までを
徹底的にご紹介します!!

 

 



イボの切除手術において

実際に私がそうでしたが


・何科を受診すればいいのかわからない


・イボは取りたいけど手術が怖い


・術後の痛みや傷が心配

 

という方が多いと思います!

 

しかし検索しても
ピンポイントで”イボの切除”
解説している記事もあまりなかったので

同じ悩みを抱える人への
ピンポイントな記事になっています(`・ω・´)

 

 

是非最後までご覧ください♪

 

イボ・粉瘤(アテローム)の切除について

これからご紹介する内容は

 



・初めてイボを病院へ診せに行く

・初診から手術までの流れ

・手術の内容

・術後の過ごし方

・術後三カ月の私の現状

 

 

となっています!
全て私の実体験になります!

 

そのためイボの部位や大きさによって
(その他の要因もあるかも?)
若干皆さんが体験することとなる内容と
異なる部分もあるかもしれません

あくまで参考となることを願って書いておりますので
あしからず('◇')ゞ

 

 

 

ちなみに私のイボに関する詳細はこちら!

部位:あごの頭頂部

大きさ:8mm

詳細:小学校5年の時にできた傷が原因
   

   約14年間症状は無く膨らみのみ
   

   今になって痛みと赤みを帯び肥大

診察:何科を受診すべきか

それではさっそく正解から!

 

まずは無難に

”皮膚科”

を受診しましょう!

 

 

それも近所の小さな病院で構いません!

 

しかし想像は付くと思いますが
どこでもかんでも
切除手術をしてくれるわけではありません!
(してくれると思っていたけど・・・)

 

 

設備や人員数
その他もろもろの関係で個人経営の
小さな皮膚科では施術を受けるに
至らないことが多いようです!

 

 

それでもまず近所の病院で受診するのは



・本当に良性腫瘍のイボなのかの診断

 

・施術可能な病院への紹介状の受け取り

 

 

のためです!

 

 

10年以上も存在していた私のイボが
悪性腫瘍の可能性をはらんでいると聞いた時は
背筋の凍る思いでしたが
可能性は0ではないとのことでした!

 

 

そのため切除を望まないにしても
その確認くらいはしておいた方がいいですね!

 

 

そして、その後
めでたく良性と診断されれば次は
紹介状の受け取りです!

 

 

大型の病院(私の場合は大学病院)へ
直接出向くのもナシではないですが
待ち時間の長さや
一人当たりの診察時間の短さから
まずはじっくり話し合える病院がおすすめです!

 

紹介状を受け取って
予約を取り付けてからの診察であれば
待ち時間も短いので
手術までの流れもスムーズになります!

 

 

ここまでで要した日数は2日

まずは初診!

・良性か確認するため細胞の採取と紹介状作成の依頼

 


2日目は

・検査結果の確認と紹介状の受け取り


となります!

手術までの流れ

無事に紹介状を経由して
手術が可能な病院で診察を受けると
具体的な手術日の相談と
内容を聞くことが出来ます!

 

 

あとは決定した手術日の時刻に
病院を訪れ
先生の神技に身をゆだねるのみです!

 

 

形式上
紹介状を持っていても
いきなり手術が受けられるわけではないので



「え?先日別の病院でお見せしましたが・・・」



と、思ってしまいますが
再び大型病院でも診察を受けなければいけないのが
少し手間でした┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

ここではかかる日数はその1日のみなので



・手術の内容

・術後経過の例



などを聞いて帰宅です!

手術当日の内容

そして待ちに待った(?)手術当日!

 

内臓の検査でもないので
もちろん美味しくお食事を済ませてからでもOKです!

 

私の場合はあまりの緊張に
食欲は失せ切っていましたが・・・(´;ω;`)

 

 

 

私の8mmというサイズのイボは
比較的小ぶりで
別段特記するような難しい手術ではなかったようです!

 

初術内容はこちらです!

 

<以下手術内容>

1.皮下の袋状になっている部分を取り除く
  (イボ全体を含む大きさに楕円形に切開)

 

2.イボと袋を取り除き接合(4針)

 

 

 

 

表面に見えている突起だけを取り除いても
根幹である袋が残ると
そこにまた皮脂などが溜まり
再発する可能性があるため
傷は大きくなるが楕円形に切開するとのことでした

 

顔でしかもあごということで
目立つ傷は嫌だったのですが
せいぜい2cm未満の切開なので
傷はほとんど気にならないとの説明を受けました!

 

 

 

続いて手術方法と感想をご紹介します!

<以下手術方法と感想>

・手術は部分麻酔

・時間は20~30分程度

・痛みはなく横になっているうちに終わっていた

 

 


初めは部分麻酔と聞いて

「眠らせてくれ~~~( ;∀;)」

と思いましたが
本当にそんな必要もないほどあっけなく終わりましたw

 

 

「今か・・・?これからなのか?」

「切っているのか?
この首を流れる液体の感覚は・・・血??」

 

 

などと妄想しているうちに終わりです!

 

ちなみに首を伝う液体に
大量の血液を妄想して
顔面蒼白になっていたわけですが・・・

 

”冷汗”でしたwww

(どんだけびびってんだよw)

 

 

ものすごい覚悟を決めて臨んだ割には
ちょっと散歩に出かけた程度の時間で
帰宅しました。

 

コンビニに寄って

アイスを買って

家について




「終わり?」



って感じたのが素直な感想です(笑)
みなさん!

怖がらないでもよいのです!!(賢者)

術後の過ごし方

手術直後は麻酔が切れると痛みが出ると言われ
痛み止めも貰っていましたが

「いつだ・・・っ」

「麻酔よ・・・切れるなら切れやがれ・・・(pm2時)」

・・・



 

 

・・・

 

「ぐおぉぉぉぉおzzZ(pm11時)」

 

 

 

一向に痛みが出ないまま
眠りについていました(笑)

 

なので痛みについては本当に
1度たりとも感じることは無かったです!!

 

 

で、ここからは傷がふさがるまでの
過ごし方についてご紹介します!

 

<以下抜糸までの過ごし方>

1.ガーゼを外して入浴

2.洗顔で優しく洗浄(泡を乗せる程度)

3.軟膏をたっぷり塗って翌日の入浴までガーゼ

 

 

 

することと言えばこれだけでした!

 

縫合部分が化膿しないように
清潔に保ちつつ
抜糸までの1週間ほどを過ごす感じです!

 

 

 

続いては抜糸後です!

<以下抜糸後の過ごし方>


・お好みでガーゼと軟膏を続ける

 

 

 

これだけですねw

 

初めは
化膿の可能性や再発の防止のために

「傷が治りきるまで続けるぞ!!」

 

なんて思っていましたが・・・

 

 

 

抜糸の翌日からほっぱらかしでした。(笑)

 

そして何ともありませんでした(笑)

 

 

 

しいてゆうなら
あまりにも油断していると顔をふく際に
タオルの繊維が傷に引っかかったくらいです!

術後三カ月の経過と状態

最後に手術を受け三カ月が経過した今
どんな状態になっているのか
ご紹介して終わろうと思います!

 

 

いきなり答えから言うと

”ちょっぴり赤いが平ら”

 

というのが現状です!

 

 

経過としては抜糸から1週間ほどで
すっかりメスの痕跡はなくなったと記憶しています!

 

そして現状

傷(切開のライン)などは一切なく
きれいで平らな皮膚になっていて
個人的には大満足です!

 

しかし神経質な方からすれば
ここを手術した・・・

というのがわかる程度には
赤みを帯びています

 

 

 

炎症などが原因の赤さではありませんが
なにかしら傷を受けたものの宿命
程度に痕跡は残りましたね┐(´д`)┌

 

女性で顔に残ったと仮定すれば
ほんの5mm程度の円形の赤みですが
気になる方もいるかもしれません

 

その辺りは
病院の先生とよく相談し
きっちりとアフターケアにも努めて下さい!

最後に

以上で私のイボ・粉瘤(アテローム)撃退記は終幕です!
(そんないいものじゃない)

 

皆さんはどうかわかりませんが
私は術前

・痛いのか

・きれいになるのか

・そもそも治るのか

かなり気になっていたので
この記事がそんな方の参考になってくれると嬉しいです!

 

 

また、
「病院行って意味あんのかな?」

 

と思っている方は
こんな流れで
きれいに切除できるよ!ということが
伝わってれば幸いです!

 

 

「なんとなく読んでやったが
 俺ぁ切除する気なんてないぜ?はっ」

 

という
すかしたおめでた野郎(ご多忙な読者様)は
こちらの記事も併せてご覧ください!

www.en-solo.com

 

それではまた次回の記事で!!
さらばですっ(''ω'')ノ