おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【心配無用】「病気かも…」と、思っても何ともなかった原因不明の体調不良の症状と原因【倦怠感・めまい】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200112185044p:plain

どうもです~(*^^)v

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

 

 

今回は

「重病かも…」

と思っていても
実は何ともなかった


”原因不明の体調不良”


について

症状と考えられる原因をご紹介します!!

 

 

 

私はものすごい虚弱体質で



学校行事に参加すれば翌日には熱を出し

ちょっと夜更かしをすればまた熱を出し

社会人になっても飲み会の翌日は胃腸が荒れ果て

長距離移動の翌日には熱を出す



といった


「さすがに嘘だろ??」


と、言われるほどの虚弱体質です。

 

 

 

そんなあらゆる
体調不良を経験してきた私が
皆さんの不安を少しでも和らげるため
この記事に

”原因不明の倦怠感・めまい”

について症状をまとめようと考えました!!

 

 

・症状
・その症状別の検索方法と結果
・考えられる原因
・対策(あるもののみ)
・現状

 

の、順でご紹介します!


 
むやみな心配は
それ自体が病気や体調への悪影響になりかねません!!


今、みなさんがそれぞれに
お悩みの症状を検索して


「あぁ…大きな病気かもしれない…」

と、不安になっているのであれば
是非最後までご覧ください!!

 

 
※あくまでも私の場合としてご紹介しますので
 1か月以上症状がある場合などは必ず受診してください

 

超虚弱者がこれまでに体験した原因不明の体調不良

私自身の特徴

まずは参考として私の情報をご紹介します!

 

一致しても、しなくても
恐らく大半の症状において関係はありませんが

”私と同じ体型”

ということで
安心感を得られる方がいればいいなと思い
念のためご紹介しておきます!!

 


性別:男
年齢:24
身長:172㎝
体重:50㎏

朝食:基本はパン
昼食:小さめのお弁当or抜き
夕食:成人男性の平均ほど

就寝時間:23~25時
起床時間:8~9時

持病:低血圧・胃下垂・蓄膿症・慢性中耳炎・慢性扁桃炎

 

 

これが私の自己紹介になります!

(書いてて切なくなりました…笑)


それはさておき!

ご覧の通り

”かなり痩せ型”

のため、一般的に女性に多いとされる症状も
かなり経験してきました。

冷え性や便秘などです。

 


そういった症状についても
今後記事にしようと思いますので
その際は是非ご覧ください!!

 

倦怠感・めまい/浮遊感

私がこれまでに最も悩まされていたのは

”謎の倦怠感・謎のめまい/浮遊感”

です。

 

早速症状についてご紹介します!

 

症状

私の場合低血圧のせいか

本当に”ダメな日”

朝起きてから眠るまで常に頭の中に違和感

を感じていました。




倦怠感についても

活動できそうで出来ない

といった仕事や学校を休むと

「元気そうに見える」

と、言われてしまうような状態がたびたびありました。

 

 

具体的には


足がおぼつく寸前程度のめまい

見たいものに焦点が合わせづらい

頭にもやがかかったような感覚

動けそうでもいざ動くと買い物程度で疲れてしまう倦怠感

 

 

といった症状です。

 

 

続いてはこの症状について

良く検索していた内容と結果をご紹介します!

検索内容と結果

この症状についてよく検索していた言葉は

・めまい
・ふらつき
・浮遊感
・頭がふわふわする

 

といったものでしたが

その結果大きな病気だと

”メニエール病”

というものが目につきます。

 

 

しかし病院へ行っても
実際はそのような重病でもなく
特に原因無しとして


ビタミン剤の投与


のみで返されることが多かったです。

 

 

また”原因不明の長引く倦怠感”については

”がん”

の可能性を示唆する内容もよく目にして
一人不安になっていました。

 

今のところそのような重病にはかかっていないので
結果的に余計な心配であったと言えます。

 

 

 

続いてはこの症状について

考えられる原因をご紹介します!

 

原因

これまでの経験から
私なりに考えられる原因をご紹介しようと思います!

 

 

・適切な睡眠の不足
・肩/首のこり
・自律神経の乱れ
 
 
これらはどのような症状で検索しても
よく目にするものだと思います。


私も実際にそうだったのですが
これらが原因と言われても

”どうすればいいのかがわからない”

ためにスルーしてしまいがちな原因です。
 

そのため
続いてこれらに対する対策を
ご紹介します!

 
対策
先ほどの原因を信じ
実際に行ってきた対策をご紹介します!
 
 
  1. 睡眠前2時間以内の飲食をやめる
  2. 頻繁にストレッチをする
  3. 生活リズム、心のケアを行う

 

これらがご紹介できる対策になります!

 

具体的には



<1について>

睡眠前2時間以内の飲食を控えることで
夜間に内臓で行われる消化がなくなり
体を休めることだけに時間を費やすことげ出来ます



<2について>

普段から1時間に一度でも筋肉をほぐすことで
慢性的なコリを緩和することができるため
神経の集中している首周りの負担が減り
頭がすっきりする



<3について>

規則正しい睡眠と適度な運動、正しい食生活は
体に生活のサイクルを覚えさせるのに効果的で
それ自体がポジティブな考えにもつながり
心的疲労も同時に緩和することが出来る

 

 

 

これらは結果として現れるまでに多少の時間がかかりますが
直接現状の症状に関係しなかったとしても
確実に自身の健康促進に役立つ行為なので
是非挑戦してみて下さい!

 

 

また、近頃取り入れている

”漢方薬”

によるアシストもおすすめです!

 

 

一般的な薬と異なり
漢方薬は長期間の継続で効き目が薄れるということも
依存症になるということもありません!


むしろ継続することで
どんどん効果が高まり健康が促進されるものなので
私自身も続けて服用しています!

 

 

以前は”牛黄(ごおう)”という漢方薬を服用していましたが
最近CMでも紹介されている

”ヒロレス”

が、今のおすすめです!

 

 

【第2類医薬品】漢方ヒロレス 十全大補湯錠 105錠

新品価格
¥2,390から
(2020/1/12 18:54時点)

 

 

 

価格も比較的お手頃で
効果も申し分なく感じているので是非お試しください♪

市販だと3000円弱だったのでネット購入がおすすめです('ω')ノ

 
一応リンクは載せましたが
皆さんの条件に合ったお得な買い方で
継続してください!!



また、ヒロレスについて詳しくまとめた記事もあるので
気になる方は是非ご覧ください!!

www.en-solo.com




それでは続いて
これらを実践した現状についてご紹介します!

私の現状

 上記の対策を
長期にわたって行ってきた私の現状は

”以前よりは頻度が減った”

という程度に回復しています!!

 

 

時々、風邪やどうしても疲れがたまる日などがあると
どうしても症状が出てしまうことがありますが
それでもかなり軽度になったと感じています!

 


調子がいい日には散歩や気晴らしに出かけることで
適度な運動も出来ており
簡保役の服用と併せて

”基礎体力”

が出来てきているように感じます!


免疫力などは
基本的に自身の基礎体力と比例して
高まっていくとかかりつけの医師から伺ったため
これからも前向きに継続していこうと思います!

 

 

 

出来ること、出来ないことがあると思いますが
どんな人でも

”どれか一つ”

は、実践できると思います!

 

 

虚弱に生まれ育ったことは誰のせいでもありません。

そのために努力が必要なのはしゃくに感じる人もいるかもしれません。

しかし積み重ねた努力によって
多少なりとも健康な日々が増えた私は
以前より明日が楽しみになりました!

 

皆さんも投げ出さずに
出来る対策を継続して健康で明るい毎日を過ごしましょう!!

最後に

大きな病気を疑う前に

”出来ることからしてみる”

ということの大切さを
私はこれまでの経験から学んできました!

 

 

「病は気から」

というように
ネガティブな考えはよくない結果を呼び寄せます。

 

病気もそうです。

 

心的疲労はそれだけで
様々な悪影響を体に及ぼします!

 

今回の私の自己紹介や症状を見て
少しでも安心して

出来れば改善に尽くしていただきたいと思います!

 

 

それではまた次の記事で!
さらばっ( `ー´)ノ