おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【新型コロナウイルス】現在は過剰反応すぎ??「慌てる必要なし!」と言える根拠を”毒性・感染力・致死率”から解説

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200131212451p:plain



どうもです~(*^^)v

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

 

今回は今最も心配されているであろう

”コロナウイルス”

について

”今の不安は過剰である”

という根拠をご紹介します!!

 

 

私も確かな情報がなかなか得られない中
かなり不安な気持ちになっていたので
今回は同じように考えている方のためになればと思い
ご紹介させていただきます!


 

president.jp

 

今回はこちらの記事を
要約するような形で
紹介させていただきますので

「詳しく知りたい!」

という方はこちらをご覧下さい!!



ちなみにマスクが品薄の現在
おすすめの

”マスク代用品”

をご紹介していますので
こちらもご覧ください♪

www.en-solo.com



また、こちらの記事も
併せて読んでいただきたいので
ご紹介しておきます!

デマ情報に踊らされている場合では
ありません…

www.en-solo.com

 

 

過剰反応?新型コロナウイルスはそこまで怖くない!

理由1:死者は中国のみで確認

今なお感染を広げつつ
毎日大々的にニュースなどのメディアで報道されている
新型コロナウイルスだが
実際には中国でしか死者は出ていない。

 

ウイルス自体の感染は
20か国にまで広がっていると言われているが
死者が中国でのみ確認されているというのは
なぜなのか。

 

そのことについて参考記事では

”医療機関の混乱”

といった内容が書かれていた。

 

 

YouTubeなどで広がりを見せている

”現地の声”

を聞いてもわかるように
中国、特に武漢では
大変な混乱状態が続いている。

 

 

私としては早く収集が付くことを望んではいるが
なかなかそうもいかない様子で
まともな医療を受けられないことが原因として
死者が出ているようだ。

 

しかしこの事から
日本においてまともな医療を受けられる環境にある者は
滅多なことでは

”死亡する恐れは低い”

と、言い換えることが出来る。

 

 

それを根拠づけるように
まともな対策の取れる

”後発感染国”

ではいまだに死者は出ていない。

 

 

最近では中国人の日本への避難が
SNSなどでも叩かれているが
今の私たちに大切なのは

・マスクなどの感染者を広げないエチケット
・徹底した手洗いうがい

程度で
十分なのではないだろうか?

 

 

ただし参考記事でも書かれている通り

”健康弱者”

と呼ばれる
持病を持っている方やお年寄り
いわゆる高齢者については
過剰な心配も適切かもしれない。

 

そういった方が家族など
身近にいる場合は注意が必要だ。

 

 

また致死率といった面でも
新型コロナウイルスは約3%
SARSは10%もあったことから考えると
もう少し落ち着いて
今後の成り行きを見守ってもいいのではないだろうか。

 

理由2:感染力の低さ

続いては感染力の低さについてだが
先日投稿したこちらの記事のような
事態はまず起こらないようだ。

www.en-solo.com

 

もちろんこうなっては大惨事なので
当たり前のことではある。




ではなぜこのような事態にはならないと言えるのか。

 

 

まず暫定的ではあるが
新型コロナウイルスの感染力について
1人から感染する人数は

”1.4~2.5”


という数字はおおむね正しいようで
この数字は
SARSの2~5という数字よりも小さい。

 

そして身近なウイルスとして

”インフルエンザ”

というウイルスがあるが
こちらの感染力は1.4~4である。

 

つまり毎年流行するインフルエンザよりも
感染力は低いので
そこまで過剰に心配する必要もないと言える。

 

中国での爆発的な感染拡大に目が行きがちだが
先ほども言ったようなエチケットと
簡単な対策を徹底していれば
感染のリスクはそこまで高くないと言えるだろう。

 


また、感染し発症した場合は
インフルエンザのような症状が出るが
感染者のほとんどは軽症で
無症状の症例も確認されているようだ。

 

 

理由3:日本で確認された感染者は”濃厚接触者”のみ

最後に日本で確認されている感染者についてだが

”濃厚接触者”

のみが感染しているようだ。

 

 

濃厚接触者とは
感染者の家族や奈良県で確認された感染者のように
バスなどの密閉空間で長時間
一緒にいた人のことだ。

 

そのため
すれ違ったり開けた場所での感染は稀であると言える。

 

加えてマスク着用や
アルコール消毒などを徹底していれば
見ず知らずの人からの感染の確率は
さらに下げることが可能かもしれない。

 

とはいえ軽視できない部分もあり
注意すべき点として

”飛沫感染”

による感染が挙げられる。


せきやくしゃみなどをしている人の近くに
滞在しないことや
そういった人との接触を控えることは重要である。

 

逆に自分にそのような症状がある場合は
当然口を手で覆ったり
人のいない方を向くことを意識してほしい。

 

このような小さなことの積み重ねが
重要な時期ともいえるため
この記事を読んでくださった皆さんは
是非注意してください。


また、

・出来る限り感染しない
・家族や周囲に感染させない

為の対策をまとめました!

こちらも是非ご覧下さい!

www.en-solo.com

 

2020年3月18日更新「ワクチン情報」

ワクチン開発について
同年16日以降から世界で動きがありました!

臨床試験の開始に伴い
試験内容や実用化までの
期間などが発表されています!

詳細はこちらの記事を参考にしてください!

【コロナウイルス収束の兆し?】アメリカ・中国でワクチンの臨床試験開始 - おひとり満喫ブログ

最後に

今回は最近私自身も不安だった

”新型コロナウイルス”

についてご紹介しました!!


多くのメディアで取り扱われているほど
大ごとではない可能性を
ご紹介しましたが
少しでも皆さんの不安が解消されると嬉しいです。

 

私自身、正しい情報をもとに
適切な対処が出来るよう
今後もこの問題については
考え、行動しようと思っています。

 

それではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ