おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【義務ではなく〇〇でしろ!】貯金に失敗し続けた私が、簡単に継続出来た「絶対に成功する」貯金方法

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20191220033309p:plain

どうもです~(*^^)v

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

 

この記事は
これまでに貯金に失敗してきた方でも
簡単に貯金が成功する方法をご紹介しています!

 

 

”貯金が出来ない”
から
”貯金が出来る”
人間を目指す方に読んでいただきたい記事となっています!

 

 

 

この記事でご紹介するのは



・貯金をするための節約術

・ポイントや利率を駆使して貯金を貯める

・継続して貯金をするためのメンタリズム

 

 

といった内容ではなく



・貯金という行為を意識せず自然にお金を貯める



ということのみに着目した
私なりの考え方を”方法”と呼んで
ご紹介しています

 

 

なので



・これまでの生活を崩す

・サイトや金融機関に登録をする

・勉強や自己意識の改革


 

といったことは必要なく
今すぐにでも気軽に始められるものとなっています!

 

 

 

是非最後までご覧ください(*´ω`)

 

これまでに失敗してきた貯金方法

まずは今回おすすめする貯金方法のご紹介をはじめる前に

”実際に私が失敗してきた貯金方法”

についてお話ししたいと思います!

 

 

 

ここで共感してくださった方は特に
今回ご紹介する方法で
上手く貯金をすることが出来るのではないかと思います!

目標金額を設定した貯金

まずはこちら!

 

目標金額を設定した貯金

 

です!

 

 

 

よく耳にする<手法・考え方>として以下のようなものがあります

 

・目標金額を設定すると頑張れる

 

・欲しいものを明確にすると断念しずらい

 


これらは
多くの貯金方法を紹介するサイトやテレビ番組なんかで
たびたび耳にした考え方ではないでしょうか?

 

 

私もこの考え方を知ったときには

「目標をはっきりさせることは何においても大切だ!」

と、鵜呑みにして


・5万円貯まるまで絶対に開けない

・欲しかったゲーム機の値段まで絶対に開けない


なんてルールを設けて
貯金に取り組んできました!

 

 

 

しかし現実はどうでしょうか?



目標金額を設定した場合は
恐らくですが

「今」設定した金額があると嬉しい

 

と、思っているのではないでしょうか?


あるいは

「今」それくらいあれば欲しいものが買える

 

という金額ではないでしょうか?

 

 


少なくとも私の場合はそう考えていました!



しかし冷静になって考えると
そもそも

あると嬉しい金額に足りていない

または

欲しいものが買えない

 

程度にしかお金を持っていない
にもかかわらず、その金額に達するまで


なけなしの所持金から絞りだしたお金を使えない



という時点で
地道かつ自分の首を絞めつける
コツコツ貯金を強いられていると思いませんか?

 

 

 

つまり


”いつになったら貯まるかわからない貯金を続ける”

 

という
人間にとって最も苦しい

”終わりの見えない戦い”

 

を、強いられているわけです!!

 

 

 

そんなことが可能であれば

「貯金 方法」

なんて検索はしませんし(以前はめちゃめちゃ調べていた)
恐ろしく意思が強いと思うので
辛いとは思いますが
必ず貯金を成功させていることと思います

 

 

これが私の失敗してきた貯金の一つ目です!

1回の貯金額と周期を設定した貯金

続いてはこちら!

 

一回の貯金額と周期を設定した貯金


です!

 

 

これは簡単な例として


・1日に1000円づつ貯金する

・週に2回500円づつ貯金する


といった方法です!

 

 

一つ目の方法で失敗した私にとっても


特に目標もなく少額づつだから簡単


と感じて取り組み始めました!

 

 

 

しかしここでも冷静になる必要がありました

 

そもそも論ですが


本当に大金を有り余るほど持っている人は貯金をするのか


恐らく答えはNOです!

 

 

お金持ちほど節約家といった類いの話ではなく
ほんとの本当に
恐ろしくお金のある人の話です

 

 

つまり
お金を貯めてみよう、貯めよう


と考えている時点で
現状お金にそれほどの余裕がないことが多いです!

 

 

 

ではそんな私は一体いくらづつ貯金をすると決めるのか

 

それは

”現状余裕を持って出せる最高額”


でした!

 

 

なぜなら
お金がない→出来るだけ大金を貯めたい
と考えているからです

 

当然ですよね?

1円づつの貯金なら毎日だってできるでしょう

1カ月に30円ですから
さすがにそこまで追い込まれてはいません

 

 

でも皆さんも経験があるのではないでしょうか?



「1日500円で月に1万5000円貯まる・・・嬉」

「週に1万円で月に4万円貯まる・・・嬉」

 

 

という

”ムフフ未来予想”

です!

 

 

貯金を始めた時点では
出来るだけ多くのお金が貯まることを
どうしても望んでしまいますよね?

 

 

その結果
現状出し続けられると考える最高額を設定します

 

 

しかし必ずその金額が苦になるタイミングが訪れます!

 

 

すると


「今日は少なめでいっか・・・」

「今日は無しでいっか・・・」


こんなことが続き
どんどん当初のルールを破り続けて
最終的には


「もうやめよう」

「開けてしまおう」

 

 

となって貯金はまたしても失敗に終わります(´;ω;`)

 

 

 

 

以上2つの貯金方法は
全て私の体験してきたお恥ずかしい体験談ですが
実際このような経験をされている方も多いかと思います!

 

 

 

そこでここからは
こんな私でも成功した貯金方法のご紹介に
移りたいと思います!!

「絶対に成功する」おすすめの貯金方法

さてさてお待ちかねの

絶対に成功する貯金方法


についてお話ししたいと思います!

 

 

 

大前提ですが

”貯金をする意思のある方”

だけが成功する方法なので
そこだけはご注意を!

 

 

 

では早速具体的な方法です!

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

”何かの量を減らす”


です!!

 

 

 

「なんだ節約かよ~」

 

と思った方!

確かに近い考え方ではありますが
全然違った方法です!

 

 

「節約による貯金」は
多くの場合が


・貯金のために何かを削る

・貯金のために買い物方法を変える

 

というのが一般的かと思います!

 

 

 

しかし今回ご紹介する方法では


・欲しいものは手に入る

・特に買い物場所や方法に制限はない

 

という方法になっています!

なにせ私でも成功していますから!!ドヤッ

 

 

 

ではさらに具体的な方法をご説明します!!

 

手順は簡単です!


・好きなように買い物をする

・お会計前に買い物かごをチェックする

・いらないものがあれば戻してその金額分貯金する



たったのこれだけです!

 

 

 

一見何かを我慢しているように見えますが
それは違います!

 

ここで重要なのは

”いらないものが無ければ貯金はしなくていい”


という点です!

 

 

 

例えば私の場合


<例1>

「毎日2本飲んでいるし今日も缶ビールを…っと」

・・・

「いや!今日は無理に2本もいらないかな?」


という日だけ
缶ビールを1本にしてその分貯金しておきます!

 

 

<例2>



コンビニにて

「今日の昼は特盛焼肉弁当(650円)にするか!」

・・・

「いや?こっちの山盛りパスタ(400円)の気分だな!」

 

 

と言う時だけ
パスタに変更して250円だけ貯金しておきます!

 

 

 

 

 

この方法の何がいいのか?

どこがポイントなのか?




というと



”強要された貯金ではない”


”本来使うはずだったお金を貯める”

 

 

という点です!

 

 

 

 

この方法で私は

”確実に!無理なく!”

貯金を成功させています!!

 

 

 

 

皆さんも是非挑戦してみて下さい( *´艸`)

成功と失敗を分ける「たった一つのポイント」

最後にですがこれまでの自分の貯金歴から
明確になったことが一つあります!

 

もうお気づきかもしれませんが
念のため


成功と失敗を分ける「たった一つのポイント」


についてお話ししようと思います!

 

 

 

引っ張っても仕方ないので
私なりの答えをさっそく!


たった一つのポイントとは・・・!

 

 

 

 

「義務でする貯金」か「余裕からする貯金」か




ということです!

 

 

私の失敗例で挙げた貯金方法はどれも
苦しみの中でなんとか続ける忍耐力を試すような貯金方法でした

 




しかし今回おすすめした貯金方法では


本来使う予定だったが
よくよく考えれば安く済むな


という買い物から出た


”無くなっても経済状況を脅かさないお金”

 

で行う貯金です!

 

 

 

すると決めたから頑張る貯金

気軽にできる余裕のある貯金




その二つには大きな違いがあることに気が付き
軽い気持ちで貯金をすることで
私は確実に成功することが出来ました!



つまり貯金を継続させるには
自分を縛り付ける義務ではなく



”余裕”



が必要だったんです!

 

 

今一度

自分はどちらの貯金をしているか

そして

それは成功しているのか

確認してみて下さい!!

最後に

なかなかボリュームのある記事になってしまいましたが
ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました!!

 

 

今回は私の実体験から得た
考え方や新しい方法をご紹介しましたが
今後もこのような記事を増やしていこうかなと
考えています!

 

 

もし共感していただけたり
試してみて成功したよ!という方がいらっしゃれば
当記事や下のTwitterフォローボタンから
コメントしていただけると嬉しいです!

 

よろしくお願いします( *´艸`)

 

 

ちなみに
私のこの貯金は年末には解放して

”セルフお年玉”

として使っています!

年末年始のセール時にまとまったお金が入ると


「貯金しててよかった~~嬉」


と、心から感じるので
皆さんも是非挑戦してくださいね( *´艸`)

 

 

 

それではまた次の記事で!
さらばっ(`・ω・´)