おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【簡単なことで世界が変わる】目標を達成するために絶対に必要な考え方【新しい見方、考え方】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200205171132p:plain



どうもです~(*^^)v

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

今回は
何かを成し遂げるために

”絶対に必要な考え方”

についてご紹介します!!



この記事では

・高校時代文系専攻→3か月の独学で建築学部へ入学
・数年間1日20本以上の喫煙→1か月で禁煙成功
・海外留学費用→毎日数百円の貯金で達成

という、
絶妙にすごくない目標を
多々達成してきた私の持論を
ご紹介します!!

 

 

この記事を読むことで

・目標達成までが楽になる(精神的に)
・目標を達成する可能性が上がる
・人生を生きる中で新しい考え方が身に付く

といった内容になっています!

是非最後までご覧下さい!

 

失敗しがちな考え方

ではまずは
何かの目標や挑戦において

”失敗しがちな人の考え方”

からご紹介します!


これまで失敗が多かった人は
ここで紹介する内容に当てはまっていないか
チェックしてみて下さい!!

禁止にとらわれていませんか?

いきなり核心になるのですが
何かに挑戦している人が失敗する
大きな理由は

”禁止”

に、とらわれすぎていることだと
私は考えています!


例えば…

1)ダイエット

「10㎏痩せるまで絶対に甘いものは食べない!!」

↓(一度ケーキを食べてしまうと…)

「一回食べちゃったしもういいや」



2)禁酒・禁煙

「今回は絶対に成功させてやる!一滴たりとも飲まないぞ!」

↓(欠席できない飲み会でお酒を飲んでしまった)

「昨日は飲んでしまったし…もういいや」



3)貯金

「2か月後のライブのチケット代!絶対に貯めてやる!」

↓(貯金額でセール対象の服を買ってしまう)

「ライブはいいや…1回貯金崩しちゃったし…」



などが挙げられます!!

皆さんは今回の例のような経験は無いでしょうか?


私の主観ではこんな風に
一度決めていたことを破ってしまうと

”失敗”

と感じて
挑戦や努力をやめてしまうケースが
非常に多いように感じます!!


しかしこれ
よくよく考えてみれば

”たった一度決めごとを破っただけ”

なんです!


それだけで
せっかく決めた目標や
これまでの努力が失敗だなんて
少し厳しいとは思いませんか?

私は厳しすぎるように感じます!!

 

これが一つ目の
失敗しがちな考え方です!!

いきなり最高を目指していませんか?

続いては

”目標の設定がいきなり最高点”

ということについてです!!


こちらも先ほどと同じ例を
挙げたいと思います!

 

 

1)ダイエット

「半年後には絶対に15㎏痩せる!!」

↓(2か月後…-3㎏)

「こんなペースじゃ間に合わない…やめよっと…」



2)禁酒・禁煙

「今日から絶対に酒もたばこも吸わんぞ!!」

↓(一か月後、1本…1本だけ吸いたい…吸ってしまおう)

「途中で断念してしまった…俺には無理だな」



3)貯金

「年末の家族旅行のために元日から50万円貯めて海外に行こう!」

↓(6月頃でまだ貯金5万円)

「もうだめだ…どうせたまらないし使っちゃおう」



みなさんはこんな経験はありませんでしたか?

2か月で3㎏痩せた事実
まぎれもなくあなたの努力の結果です!
私は成功だと思います!

禁酒・禁煙や貯金だって
目標には程遠いものの
確実に取り組んだ結果が残っています!


にもかかわらず
最初の目標設定が高すぎて
失敗だと感じている人が非常に多いです!



これらの失敗しがちな考え方を踏まえて
次からは

”成功する考え方”

についてご紹介します!


何かを達成するために必要な考え方

禁止ではなく許容する

先ほど
失敗しがちな考え方で

”禁止”

に捉われすぎているという風に
ご紹介しました!!


その対処法として
私が普段から行っているのは

”許容する”

ということです!


禁止とは正反対ですよね?


誰にでも身に覚えがあると思いますが

”人間、禁止されると意識してしまう”

という、もはや本能ともいえる
習性があります!



例えば

・絶対に覗いてはいけない部屋

・別に覗いてもいい部屋

これらがあったとしたら
あなたはどちらを覗きますか??


一般的には
絶対に覗いてはいけない部屋に興味がわくと思います!



つまり

”食べてはだめ、飲んではだめ、使ってはダメ”

は、むしろ意識が強まってしまう上に
一度でも決めごとを破ると
失敗した気分になってしまいます!


そこで私の考え方では

”ある期間に一度は自分を許す”

という考え方をしています!


もちろん

「そんなの甘い!!」

と、感じる人もいるでしょう。



しかし

”禁止し続けた結果、目標が達成できない”

のと

”少しだけ初期設定を自分に甘くした結果
目標が達成できた”

のとでは
どちらが良いでしょうか??


私は断然後者です!


過程がどうであれ
結果ある目標を達成できたなら
それは素晴らしいことだと思います!


そのため私は

・受験なら勉強は1日6時間(週に1回はしなくてもいい)

・貯金なら毎日500円以上(1000円入れた次の日は嫌ならしない)

・禁煙(食後の1本は許容)

という風に
自分を甘やかして甘やかして
成功させてきました!


しかし目標設定時は
もちろんきちんと継続する気で
はじめます!!


でも、
「どうしてもだめだ!くじけそう!」

と言う時のために

”あらかじめ逃げ道を用意しておく”

ことで

「限界!今日は甘やかす!」

と、決めごとの範囲内で
約束を破って
翌日からの意識を高めることが出来ます!


さらに禁煙で言うと

「食後は吸ってもいいってことにしたけど今回は大丈夫」

ということが徐々に起き始めます!

これは

”吸ってもいい”

という条件が
逆に不要に感じるタイミングです!


人間、何かを許された行動の範囲内では
むしろ逆のことがしたくなる心理があります!


そのため
禁止ばかりを強く意識するのではなく
許容範囲を作っておいて
それすらも必要なくなってくることに
達成へ向けて歩いている実感を感じて下さい!

本当のゴールまでに2~3個のミニゴールを作る

続いては

”ゴールまでのミニゴール”

についてご紹介します!


先ほどの例でも言いましたが

”目標には届いていないが成果はある”

ことは
必ずしも失敗なのでしょうか??


私たちは何のとりえもない一般人です!

いきなり目標を達成するなんて
ハードルが高くはありませんか??


そこで私はいつも
何かの目標に向けて頑張ろうという時は

”間にミニゴールを設ける”

ことを意識しています!


したことはありませんが
例えばダイエットなら

・目標‐15㎏
・ミニゴール3㎏/5㎏/10㎏

という風に設定します!


このミニゴールの何がいいかと言えば

”目標は達成していなくても徐々に成果を実感できる”

という点です!


‐15㎏だけに捉われていると
‐3㎏の時には

「まだ3㎏か…努力が足りないな」

とネガティブに感じます。


しかしミニゴールがあれば

「よし!1段階は達成!ちゃんと痩せられてる♪」

と、同じだけ減量しているのに
前者と後者では
感情に大きく違いがあり
本当のゴールまでの前向きさに差が出ます!


1つ!2つ!と、
楽しく壁を超える後者と違い
前者は日々がひたすら苦痛です。


それでは
せっかくのここまでの努力も報われず
途中断念してしまう可能性が大きく上がります。


皆さんも
何か目標に向けて努力するときには
いくつか間にミニゴールを設けてみて下さい!

最後に

以上で

”目標を達成するために絶対に必要な考え方”

についてのご紹介は終了です!


断っておくのが最後になりましたが
今回のご紹介内容は全て

”個人的な意見”

ですので
皆さんに必ず当てはまるとは思いません!


しかし
これまでに失敗を積み重ねてきた人は
是非一度使ってみてほしい考え方ではあります!!



さらに、意見が合わなかった人も

「こんな考え方の人もいるんだな」

と、新しい意見を頭ごなしに否定するにではなく
取り入れはしないにしろ

”認知だけはしておく”

ことで今後の長い人生
ある瞬間に役に立つかもしれません!!

 

 

それではまた次の記事で!
さらばっ\(*´ω`)