おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

理工学部卒のニートが3カ月のフィリピン留学を経験した結果【学力は?どんな経験?意味ある?半年経った今】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200315195032p:plain



どうもです~(*''ω''*)

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!


今回はフィリピン留学について

”3カ月で得たこと全て”

を、ご紹介しようと思います!



この記事を読んでほしい人

☑フィリピン留学を検討中
☑3カ月のフィリピン留学に意味を感じない
☑具体的にどうなるかを知りたい



この記事でお伝えすること

☑3カ月の留学で得たこと
☑出発前と帰国後の英語力の変化
☑帰国して半年後に感じていること



この記事を読み終えたら

☑フィリピン留学へ行くかどうかの参考になった
☑留学中の正しい過ごし方を理解した
☑留学で得られるものがわかった



上記を目指して記事にまとめます!

ちなみに留学中はTARGETという
語学学校に通っていました。

是非最後までご覧ください!

 

フィリピン留学について

f:id:Omc_is_Amf:20200315194543p:plain



ではまずは

”フィリピン留学”

について

・得たこと
・英語力の変化

にフォーカスしてご紹介します!

出発前の英語力

簡単に出発前の私の学力について
ご紹介しておきますので
参考にしてください!


私は高校3年の夏まで

・文系専門クラス

で授業を受けており
専攻は世界史でした。

もちろん
国語・英語には触れる機会はあったものの
特に猛烈に勉強していたわけではありません。


しかし夏休みを目前に
幼少期の夢であった

”建築家”

には、文系ではなれないことを知り
急遽数学と物理を勉強し

”無事、建築学科に合格”

となりました。


入学後は理系の教科を中心に
単位の関係で英語の科目をちょくちょく
履修していた程度の英語力です。


具体的には

・時制
・動詞の活用
・文型(SVCなど)

を、ふんわり理解しつつ
一部スラングなんかも
カッコいいと思って知っている程度でした。


もちろんお見せできるような
英語力の指標となるテストは
受けたことがありません。


以上をベースとして
記事をお読みください。

留学中に得た3つのこと

では私の恥部をさらしたところで
早速留学中に得たことについてご紹介します!

大まかに3つとはこれらになります!

 

・いろいろな国の友人
・価値観の異なる国での生活
・英会話に必要なスキル
 
では、それぞれ細かく
ご紹介しようと思います!


<いろいろな国の友人>

これが正直最も大きな収穫だったと思います。

日本にも多くの外国人がいますが
なかなか話す機会はないですよね?

日本にいながら多くの外国人の
友人がいるという場合は
留学をするよりも
彼らと過ごす時間を増やす方がいいと思います。


多国籍の友人を持って何が良かったかというと

・様々な国の常識を学べる
・いかに自分が小さい檻の中で生きていたか知る

ということが挙げられます!


正直恵まれた国で生まれ育ったことに
優越感を感じていましたが

”社畜なんて言葉は他国にはない”

ということなど
多くの驚きがありました。

ニートとなった今では
いかに海外で余生を過ごすかということで
頭がいっぱいです。


また逆に
今の日本での暮らしに感謝の気持ちも
芽生えました。

驚いたのは
多くのフィリピン講師たちの身近な人が
病気や事故で亡くなっていたということ。

日本であれば死に至るようなことでは
なかったのでは?と感じることが
非常に多かったです。

失礼を承知で伺った数々の話から

・3食食べられる幸せ
・医療体制の整備に感謝
・交通整備の充実に感謝

といった感情が芽生えました。


そのような思考が出来るようになったのは
間違いなく異文化との交流があったからでしょう。



<価値観の異なる国での生活>

次にやや重複しますが
海外での生活自体が
得難い経験になったというお話です。


毎日昼に起きてはアニメ・ゲームに明け暮れ
近場のコンビニで適当に美味しいものが食べられ
温かく大量に水の出るシャワーで
疲れを洗い流せる喜び。

これは留学を経験していないと
絶対に知りえなかったことだと思います。

気温が高い国ということもありますが
だからといって水でシャワーを浴びるのは
夜だと少し寒かったです。
※お湯が出る学校や地域もあります


道端で花を売っている少年少女や
Wi-Fiを求めて
学校周辺にたむろする子供たちを見て
感じることは非常に多かったです。


しかし、まるでその生活が悪いかのように
お話ししてきましたが
決してそんなことはありません!

彼らはその生活の中で
留学生である私たちに

”笑顔と好意”

を、たくさん与えてくれました。


「人の幸せとはどこにあるのか」

そんなことも学ばせてもらったような気がします。



<英会話に必要なスキル>

最後にこちら。

これに関しては簡潔にご紹介します。

私は留学前には

・正しい文法
・多くの単語力
・正しい発音

これらが無ければお話にならないと
考えていました。

しかしそれは間違いです。


日本の学校でこれまでに習ってきた
英語はほとんど必要ありませんでした!


もちろん多少は知識がないと
会話にはなりませんが
一番大切なのは

・話す意思
・伝える意欲

この2点に尽きると感じました。


次はヨーロッパに行きたいと考えていますが
別段言語力が無くても
何の心配もないことを知ったので
世界中の国へ行くことに
もはや恐怖はありません!


これは得られたものとして
かなり大きなことだったと思います!

伝えることも読み取ることも
大切なのは結局言語ではなかったんです。


ペットのワンちゃんが何を考えていて
どうしてほしいのかわかりますよね?

ですが皆さんは「犬語」は話せません。

つまり気持ちです。


それでも心配だという方は
このようなサービスを利用して
事前に準備しておくと
少しは安心出来ると思います!


留学特化で初心者向けの英語学習を
大手の英語学習サービスよりも
安価に受けられることが魅力です!

帰国後の英語力

さて、先ほど
留学中に得た3つのことについてご紹介したので
すでにばれているかと思いますが…

一切数字上の英語力は向上していません。笑


とはいえそれは”TOEICなど”に限った話です。


確実にコミュニケーション能力は向上しました。


私は街に出て
いろんな人と関わりを持つことに
留学中は特に励みました。


・道端の子供たちや露店の店主
・行きつけのフルーツジュース屋の店員
・カフェで隣に座った旅行客


彼らとたくさん話すことで

・スピーキング力
・リスニング力

は、多少上がったかもしれません。


単語なんかは暇なときにでも
適当に語彙を増やせばいいと感じ
とにかく現地でしかできないことに
取り組みました。


その結果
言葉の壁を越えた交流の方法などは
存分に身に付きました!

後程ご紹介しますが
皆さんも
そういった過ごし方もありだと思います。

帰国から半年が経った今

帰国から半年が経った今
私が感じることは

”すっかり机で学んだことは忘れた”

ということです。


街の一般人と話した
くだらない世間話は覚えているのに
せっかく机に向かって学んだことは
ほとんど抜け落ちています。


やはり、忘却曲線というものがあるように

大して興味のないことや
一つの感覚を用いて覚えたことは
すぐに忘れてしまう

ということがよくわかりました。


今私に残っているのは
楽しかった思い出とフィリピンでの暮らし

そして外人とのコミュニケーションのコツ

これだけです。


しかしこれだけでも持ち帰れたことに
お金を支払った甲斐はあったと感じます!

目的別の留学中に取るべき行動

f:id:Omc_is_Amf:20200315194607p:plain



では次に
実際に留学を経験したうえで思う

”目的別の正しい過ごし方”

についてご紹介します!

勉強

こちらは大半の方が
留学の目的としている点でしょう。

TOEICなどのスコアを向上させるための
勉強についてです。


これらを伸ばすには
やはりひたすら勉強するべきとしか
言いようがありません。

確実に日本にいるよりも

”24時間英語に囲まれている”

という点で
かなり勉強しやすい環境だと思います。


ただし、座学に関しては
通っている学校の授業に真剣に取り組み
出された課題をきちんとこなす程度で
良いと思います!

もちろんその時間は
本気で取り組んでください!

私は完全に

「すぐに使える爆笑ネタ教えて?」

なんて言って授業も
遊んでばかりでした。



そして真剣に座学に取り組んだら
他の時間は
極力先生や海外の生徒と接し

・スピーキング
・リスニング

を伸ばすのがいいと思います。


単語力も
実際にアウトプットを挟むことで
格段に向上するように感じました!


座学で落とし込んだ知識を
すぐに活用する機会が豊富

という意味で
コミュニケーションが大切です!

遊び

私の当初の留学目的は
半分近くが”遊び”でした!

この場合はとにかく学校内で
友達を作ります!

先生やインターン生、生徒

誰でもいいので
休日に出かけるメンバーをたくさん
つくります!


お酒も美味しいのに格安で
クラブやバーは毎日オープンしています!

話す機会が増えることで
実際には勉強にもなっていますし
たくさん遊ぶことは
非常に大切だと思いました!


本当に目的が遊びの場合は
とにかく多くの人に
絡みまくることを意識してみて下さい!

よほどのことが無い限り
毎日遊びに出かけることが出来ます♪

経験

最後に目的が”経験”である場合!

この場合にとにかくすべきは

”日々の記録をつける”

ということです。


日記でもいいですし
ブログをやっている人は
毎日の暮らしを記事にしましょう!


とても楽しかったことは
なかなか忘れませんが
辛かったことや嫌なことは
自然と忘れてしまいます。


しかしそれも立派な経験であり
かけがえのない財産です!

なにか記録に残るよう
工夫をして過ごしましょう!


帰国後に見返す写真や日記は
また次の留学の意欲に繋がったり
一生の思い出になったりします!


私の爆笑必死の鉄板ネタとなった思い出は

”飲み屋で口説いた一見美人が男だった”

ことです(笑)

相当危険な状況だったらしく
台湾人の友人に上手く
あしらってもらいました(笑)


これはさすがに
なんの記録もなくても
覚えていますが(笑)

最後に

いかがだったでしょうか?

世の中に多く出回っている

”有益な体験談”

とは、いささか内容が異なったと思いますが
これも一人の留学経験者の意見です!


出発前にこの記事をご覧になられた方は
こんな過ごし方・考え方があるということも
少し意識して
留学に臨んでもらいたいと思います!


最後に一つお伝えしたい言葉があります!

「したい時にしたいことをすべき」

これが3カ月の留学で
最も感じたことです!


勉強も本当に嫌なら遊んでしまいましょう!

それさえも留学中は勉強になります!

せっかくの貴重な時間を
悩んだり嫌なことで消費するのは
勿体ないですからね♪

気楽に楽しんできてほしいと思います!


ではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ