おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【どうするべき?】親知らずのあれこれ総まとめ【抜くべきもの・どこで抜くのか・抜歯の方法】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200224153648p:plain



どうもです~( `ー´)ノ

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!


今回は
親知らずについて


・抜くべき親知らず
・どこで抜くのか
・生え方別の抜歯の方法


についてご紹介します!



この記事は
2020年2月24日に書いているのですが
約2週間後に

”親知らずの抜歯”

を予約したところなので

”得たばかりの情報”

をご紹介します!



歯科医から受けた説明をそのまま
ご紹介しますので

・自分の親知らずは抜くべきものなの?
・抜くとしたらどこで抜くの?
・抜歯の方法は?

と言った疑問を
解消することが出来ると思います!!


是非最後までご覧ください(*^^)v

 

親知らずのあれこれ

”抜くべき親知らず”と”放置する親知らず”

ではまず

「親知らずって抜くべき?」

と言う疑問について!




私は冒頭でお話しした通り

”5年ほど親知らずが生えっぱなし”

のままで
生活してきました!


ではなぜ今になって抜歯することにしたのか?


その答えは簡単で

・私生活に支障をきたした

という1点につきます!!


親知らずが悪さをする要素として
いくつか例を聞いてきたのですが
主に挙げられるのが

・親知らずが頬を傷つけている
・噛み合わせに影響している
・歯を押し込んで歯並びに影響している

と言ったもののようです!


私は今回
左の上の親知らずが
寝ている間に頬を傷つけていたので
相談を兼ねて歯医者へ行き
抜歯が決定しました!


しかし逆に言うと
これらの症状が無い場合においては

”抜歯の必要はない”

と言えます!


「親知らずはあるけど問題ないなぁ」

と言う人は
あえて親知らずを置いておくことで
有効な使い道があるそうです!


例えば

・事故などで歯が欠ける、抜ける
・虫歯で歯がなくなってしまう

なんて時に
あえて残しておいた親知らずを
ダメになった歯の代わりに
再利用することも出来るようです!


無理に再利用することもありませんが
抜く必要が無いのに
怖い思いをして再利用の機会を捨てるのも
勿体ないので
その場合は保存の道を選択することも多いみたいです!

どこで抜いてもらうのか

続いて

「親知らずってどこで抜くの?」

という疑問について!


施設の整った大きな歯科では
初診で抜歯が決まれば
次の予約で抜いてくれるところもあります!


しかし町の歯科医院では大抵

”大学病院や大型病院”

へ、紹介状を書いてもらったのち
そちらで抜糸となることが多いようです!


私も今回は
最寄りの大学病院を紹介されましたが
たびたび要抜歯患者が回ってくる
大学病院の医師は

”親知らずの抜歯経験が豊富”

ということから
待ちの歯科医院の先生も

・安心して抜歯をお願いできる
・信頼して任せられる

とおっしゃていました!

我々患者にとっても嬉しい配慮ですね♪



ちなみに紹介状は

・どこに書くか
・誰に書くか

と言ったことも相談できるので
心配な方は

”極力経験豊富で上手な人”

へ、向けた紹介状をお願いしましょう!

生え方別の抜歯方法

最後に

「親知らずってどうやって抜くの?」

と言う疑問について!


親知らずの生え方は
大きく3パターンあるそうで

・まっすぐきれいな生え方
・歯に向かって横向きな生え方
・内側、外側へ向かった生え方

が主なようです!


中でも
まっすぐきれいな生え方の物は
保存することが多いようですが
抜歯するとしても比較的
簡単なようです!


しかし私は
2番目の横向きの生え方に近いようで
少し厄介だと聞きました…


その手術内容は

1.見えている部分をまず削る
2.空いたスペース分親知らずを引っ張る
3.それで抜けきらない場合は1.2を繰り返し

といった方法です。


削る、引っ張る、削る…

本当は歯ぐきを切開すると早いそうですが
私は歯自体が大きいので
出血量や縫合の兼ね合いで
切開は無しの方向で話を進めてもらっています!

いや…

早く済む切開か
なんだかえぐそうな作業の繰り返しか…


痛くはないと言われたものの
どちらも怖いですね(´;ω;`)



外側、内側に向かって生えている分は
しっかりと頭が出ている場合は
比較的抜きやすいようですが
先端が少ししか見えない場合は
切開もあるようです!


大まかにまとめると
手術方法は

・徐々に引っ張り出す地道な方法
・切開で一気に根元から引っ張り出す方法
・切開無しでますぐ引き抜く方法

の中から
それぞれの生え方によって
最も適した方法で手術が行われるようです!

最後に

今回は
実際に親知らずの抜歯が決まったことで得た

”ホットな抜歯情報”

についてご紹介しました!


子供の頃は無かったんだから
突然親知らずなんて生えてくんなよっ!!

なんてことを思わずには
いられませんが
生えてしまったものは仕方ありません!


この記事を参考に
しっかりと抜くべきものかどうかを見極め
極力腕利きの先生を紹介してもらって
抜歯に臨みましょう!!


抜歯が完了した後には
実際の内容や痛み、後日経過なども
まとめますのでお楽しみに!!



ではまた次の記事で!!
さらばっ(*^^)v