おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

腸内環境が悪くなると起こる体の不調5選

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200419180713p:plain

おひとり満喫ブログの
管理人さん(@enjoy_sololife)です!

今回は皆さんの

▷腸内環境が乱れるとどうなるの?
▷どんなに対処しても
 体の不調が治らないのはなぜ?

というお悩みについてご紹介します!


この記事でご紹介する内容

・腸内環境の悪化で起こる体の不調5選


この記事を読み終えると

・腸内環境の悪化によって
 どのような影響が出るのかがわかる
・今悩んでいる体調不良の原因がわかる
・腸内環境を改善するメリットがわかる


お腹のトラブルに関しては
非常に長期間悩まされていた私も

「そんなことまで?」

と、驚くような体調への影響が
腸内環境の悪化には隠されていました。


意識してみると納得の症状ばかりだったので
今回は”まとめ形式”でご紹介しようと思います。

腸内環境が悪くなると起こる体の不調

では早速ご紹介に移ります。

・腸内環境が良いと人生が変わる
・腸内環境の悪化による5つの体調不良
・腸内環境と向き合う必要性

この記事は上記の順で
まとめています。

こうして改めて
お腹の調子と体の関係性を見直すことで
今後の生活が大きく変わると思います。

是非最後までご覧ください。

腸内環境が整っていると人生が変わる

腸内環境の悪化による不調なんて
どうしてわざわざ知る必要があるのか。


それはズバリ

”知っていないと人生大損だから”

です。


一見お腹の調子とは無関係な症状も
実は腸内環境が関係している場合も多いです。

「なんかしんどいな」

「体の調子が悪いな」

と思って
数百円、数千円をかけて
意味のない薬や対処法などを試していても


▷お金、時間の無駄
▷症状の根本が改善しない


と、良いことがまるでありません。


しかし逆を言えば
体調の変化が腸内環境の悪化によるものだと
知っていれば

”的確で迅速な対処が出来る”

”そもそも不調が起こらない”

と、人生がいい方向へ一変します!


それでは、簡単に
腸内環境と体の関係を知ることの重要さを
お伝えしたところで
具体的な内容へ移ります。

腸内環境の悪化による5つの体調不良

”人生が一変する”

と言ったって

「たかが腸内環境で体にどんな影響が
 あるんだ!」

という方も多いと思います。

先にお答えしておくと
腸内環境の悪化による体への影響は
以下の5つとなります。

▷免疫力の低下
▷自律神経の乱れ
▷便秘
▷下痢
▷肌荒れ

意外なものも多いですが
それぞれについて見ていきましょう。


<免疫力の低下>

▷腸内環境の悪化
→免疫機能の低下
→風邪や病気のリスク大幅アップ
 
”免疫”といえば体をウイルスや細菌から
守ってくれる機能として有名ですよね。

ヒトの免疫機能は

”ただ肌で風邪を感じるだけでも”

活発に機能しているといいます。


そんな私たちの体に欠かせない
免疫機能ですが
その機能の元である免疫細胞のうちの

”60~70%が腸内に存在する”

ということがわっかています。


つまり腸は
免疫機能の”司令塔”ということです!


風邪をひきやすくなったと感じている方や
体調がすぐれない日が多いという方は
腸内環境の見直しが必要かもしれません。

POINT

▷免疫細胞の6~7割が腸内に存在




<自律神経の乱れ>

▷腸内環境の悪化
→自律神経の悪化

自律神経とは人体の主に内臓の活動を
調整するために24時間働いている神経です。

主に日中に活発になる

”興奮状態を促す交感神経”

主に夕方以降に活発になる

”心の落ち着きを促す副交感神経”

に2つの神経から成り立っています。


これらのバランスが乱れることで
本当に様々な体への悪影響が起こります。


精神的なストレスが自律神経の乱れを
引き起こすことは有名ですが
実はそれだけが原因ではないことが
明らかになってきています。


その新たな原因というのが

”第二の脳”

と呼ばれる腸内環境の乱れです。


腸と脳は直接直接つながっていて
腸内環境が悪いことで
脳へ直接ストレスが伝わって
自律神経が乱れてしまいます。

すると


腸内環境の悪化→自律神経の乱れ

自律神経の乱れ→腸内環境の悪化


という、負のサイクルが成り立ちます。

POINT

▷腸内環境は直接脳へ影響を及ぼす




<脂肪燃焼機能の低下>
▷腸内環境の悪化
→エネルギー吸収効率の低下
→脂肪燃焼機能の低下
 
脂肪の燃焼は主に

・ビタミン
・ミネラル

といった栄養素の消費を伴って
行われています。

そしてそれらの栄養素を
食事から吸収しているのが

”小腸”

です。


腸内環境が乱れると
小腸が食事から栄養素をきちんと
吸収できなくなるため
脂肪の燃焼が行われずらくなります。


その結果

・外見ではお腹や顔
・内面では内臓や血管内

に、余分な脂肪が蓄積され
様々な疾患の原因となってしまします。

POINT

▷脂肪の燃焼に必要なエネルギーが
 きちんと吸収できなくなる




<代謝機能が低下して浮腫む>
▷腸内環境の悪化
→肝機能と代謝機能の低下
→浮腫みの原因に
 
通常、人体における代謝は
主に肝臓が担っています。

その代謝に欠かせない肝臓ですが

”門脈”

を通して腸と真っ先に繋がっています。


腸内環境が乱れ悪玉菌などの悪い菌が
優勢となることで
すぐ近くに存在する肝臓は
大きな悪影響を受けてしまいます。


その結果
大きな負担を強いられた肝臓は
代謝機能を低下させられてしまい
身体に水分を残してしまい
浮腫みとして現れてしまいます。

POINT

▷代謝をつかさどる肝臓は腸と真っ先に
 繋がっていてに負担がかかる



<肌荒れ>

▷腸内環境の悪化
→悪性物質を体内へ運搬
→肌から排出しようとして肌荒れになる


腸は本来
食事などから栄養素を吸収して
体内へ運搬する役割を担っています。

しかし腸内環境が悪化して
便やガス、老廃物で
腸内がいっぱいになると

”悪性成分”

まで、体中に運搬してしまいます。


そして体中に運搬された悪性物質は
肌を通して排出されます。


その排出された老廃物が

・ニキビ
・吹き出物
・肌荒れ

として私たちの身体に現れます。

POINT

▷腸内で吸収された悪性物質が
 肌を通して排出される



以上5点が

”腸内環境の悪化による体の不調”

でした!!


なんとなく経験として
便秘が肌荒れにつながることなんかは
想像しやすかったですが


▷免疫機能の低下
▷自律神経の乱れ
▷脂肪燃焼機能の低下
▷代謝機能の低下


などは
知らなかった方が多かったのでは
ないでしょうか。


原因がわからず
どうしようもなかった症状も
腸内環境が関係していることがわかれば
新しい角度から改善が見込めます!

是非ご自分の症状と
今回ご紹介した内容に関連性が無いか
よくご確認ください!

腸内環境を見つめなおすべき理由

さて、腸内環境が乱れることで
何が起こるのかはわかりましたが

「正直信じられない」

なんて風にお考えの方はいませんか?


確かに


・やけに風邪をひきやすくなった
・自律神経の乱れによる不眠症
・最近少し太った
・手足の浮腫みが気になる
・肌が脂っぽい、荒れている


なんて症状が
腸内環境の乱れと関係しているとは
中々思えません。

その気持ちは分かります。


ですがそんな皆さんも

”なんとなく正しそうな他の情報”

は信じていますよね?


例えば肌荒れだったら

・錠剤などの薬
・直接塗り込むクリーム

などです。


どれも数百円から数千円するのに
なぜか効果があると思って
継続して使用していませんか?


もちろんそれできれいさっぱり
解決する方もいるとは思います。

でも、治ったと思ったら
また繰り返し肌荒れが始まる
という方も同じくらいいますよね?


なぜならその方たちの肌荒れの根本は

”腸内環境の乱れ”

が原因だからです!!

いくら一時的に改善したとしても
それは表面的なことで
根本が解決しないことには
本当の解決とは言えません!


今回は”肌荒れ”を例にお話ししましたが

・長引く体調不良
・不眠症
・その他腸内環境の悪化による症状

でも同じことが言えて
表面的な一時しのぎにかける

”お金や時間、労力”

は、ひとしく勿体ないということです!


腸内環境の悪化によって起こった
身体の症状に対する

▷治療
▷対策

を試してきたけど

”改善しない、繰り返す”

という方には是非
腸内環境を見直すことをおすすめします!

POINT

▷どの症状でも症状そのものに対する
 薬や運動などの対策だけでは
 根本が解決できずに繰り返すため
 お金や時間、労力が無駄になる

→根本である腸内環境の見直しが必要

腸内環境の改善法とまとめ

今回は

”腸内環境の悪化によって起こる
  体の不調5選”

を、ご紹介しました!


・免疫機能の司令塔だったり
・第二の脳と呼ばれていたり

腸内環境の重要性を
お伝え出来たかと思います!


私自身も腸内環境の影響で
自律神経が乱れていると知らずに

▷サプリメント
▷運動の習慣化
▷生活習慣の見直し

などに取り組んだこともありましたが
やはり根本が解決できておらず
望む効果は得られていませんでした。

今思えばはっきり言って無駄でしたね。


なので皆さんには早期から
根本の改善に力を尽くしていただけると
嬉しいなと思います。


最後に簡単に腸内環境を整える方法として

”おなか革命”

というサプリをご紹介します!


「サプリメントは嫌い」

という方には残念ですが


▷@COSMEクチコミランキング1位
▷Instagramで#おなか革命で大人気


という実績のあるサプリなので
興味があれば是非ご覧ください!

腸内環境が最悪な人にこそおすすめしたいサプリ「おなか革命」



ではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ