おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【知らなきゃ損】マスクを外さずに「Face ID」でロックを解除する方法

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200222230612p:plain



どうもです~(*^^)v

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!


今回は

”マスク着用時のFace ID解除”

について
ご紹介します!!


・インフルエンザ
・花粉症


と、肩を並べて
コロナウイルスまでが
マスクの必要性を高めている現在


\\ iPhoneのFace ID解除が面倒 //


という方
実はけっこういませんか??


「外出時にはマスクは絶対に着用したい…」

「でもFace IDの解除の度にマスクを外すのが面倒」


私は完全にこのパターンです(´;ω;`)



そこで今回は

”マスクを着用したままでもFace IDを解除する方法”

についてまとめました!!


・外出にマスクは必須
・でもFace IDの度にマスクを外すのは面倒


そんな方へ向けた記事になっていますので
是非最後までご覧ください♪

 

マスクを着けたままFace IDを解除する方法

では早速本題へ移りましょう!

すでに目次をご覧いただいた方は
お気づきのように
マスクFace ID問題の攻略は

・鼻までマスクを下げる
・もう一つの容姿を設定する

この2つに絞られます!


それぞれ細かくご紹介しますので
続きをご覧ください!!
※おまけも役立つかもです。

鼻までマスクを下げる

そもそも「Face ID」が
どのように我々のFaceをIDとしているのか!

そこが重要なのですが
それを突き止めるべく
FaceIDについてとある実験をしてみました!

内容は…

・目を隠して
・鼻を隠して
・口を隠して

FaceIDの解除を確認する

というものです!


そして気になる結果はというと…

目隠し→✖
鼻隠し→✖
口隠し→〇


「ふぁっ???」


「口いらんのか~~~~い!!!」


この結果から
マスクを使用している状態でも
ロック解除時に
マスクを鼻下まで下せば
FaceIDを解除できるとわかりました!!


これはかなり大きなことで
今日まで私はロック解除の度に

”マスクをあご下まで下す⇔戻す”

を繰り返していました。


この作業の何が嫌かって

”毎回マスクのヒモにもみあげが絡む”

という点です!!


坊主の男性にはわからないかもしれませんが
髪の長い人にとっては
マスクの下げ下しの度に

”髪の調整が必要”

というのが超絶面倒なんです。


女性の方は

”リップが擦れる”

と言うのも嫌みたいです(´;ω;`)


それに加えて
普段マスクでおおわれていないあごの裏まで
マスクを下すことは

”戻した時に口に菌を運んでしまう”

というリスクも
あわせもっています。


そのことを考えれば
ほんの鼻下までマスクを下すだけでいいことを
知っているのはかなりの財産です!!


これからは
是非マスクを全部おろしてしまわず

”鼻下までだけ”

マスクを下ろして
FaceIDを解除してください♪

「もう一つの容姿を設定」をする

続いてはこちら!!

「もう一つの容姿を設定??」
「つまりマスク状態の顔を覚えさせるのか!」

と、思っていた皆さん…
すみませんm(__)m


実はそんな生易しい仕様に
Face IDはなっていません…(´;ω;`)


じゃあなんなんだと言いますと

”鼻下までマスクを下した容姿を登録する”

ということなんです。


というのも
先ほどご紹介したマスク鼻下法について

”上手くいかない人もいる”

ということがわかっていて
その対処法がこちらという訳なんです!


どうもFace IDは

”ロック解除ごとに精度が上がる(記憶する)”

ようで
何度か鼻下マスクで解除すれば
徐々に素早く開くようになるのですが
そもそも1回目が開かない人がいるんです…


そのような方のための方法が

”新しい容姿を設定する”

なんです!


ここで鼻下マスクの状態で
容姿を登録すれば
マスクをあご下まで下さずとも
ロックを解除できるようになります!!


設定方法は

1.「設定」をタップ

2.「一般」のある塊の中の中段付近にある
   「Face IDとパスコード」をタップ

3.「もう一つの容姿をセットアップ」をタップ


これだけなので
鼻下マスクが一発で成功しなかった人は
笹っと設定してみて下さい♪

おまけ:Face IDをやめる

最後になりますが
こちらはそもそも論な方法です!

私自身稀に

・手が汚い
・手がふさがっている
・マスクを外したくない状況

という場合には

”手動でロックを解除”

しています!!


いちいちマスクを外す手間を取れない時には
こうする他ありませんし
大した問題もありません!

なので
こんな時期のため
マスクかFace IDかと言われればマスクを優先したい!

そんな方は
先ほどご紹介した

”新しい容姿を設定”

の3つ目の手順で

”iPhoneのロックを解除”

と言う項目を

”緑から白”

へ、変更しておいてください!

これで画面ロック解除時のFace IDは無くなって
手動でロックを解除できます!


急がば回れ!
と言うのが最善のケースもありますよね♪

最後に

いかがだってでしょうか?

今回はマスク着用時の
Face IDの解除についてご紹介しました!


iPhoneって色々便利なようで
やっぱりどこか
ユーザビリティにかけてるんですよね( ノД`)

でも
鼻下までマスクを下げるだけで
解除できるなら
実際かなり楽ですよ♪

私もこの方法を知ってまだ
日が浅いですが
かなり便利だと感じています!
※私は新しい容姿登録組です(笑)


せっかくここまで読んでくださった皆さんも
是非この方法を有効活用してくださいね♪


ちなみに
コロナウイルスを筆頭に
花粉やその他もろもろに警戒している方は
こちらの記事もおすすめです!

www.en-solo.com



自宅にウイルスを持ち込まないことは
この時期の必須課題ですからね♪

是非併せてご覧ください(*^^)v


それではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ