おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【朝は1分、夜5分】「これが正しい歯磨きです!」歯科医直伝の歯磨き法で歯が見違えた話【時間、タイミング、方法】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200129174626p:plain



どうもです~(*^^)v

 

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!

 

 

今回は

”正しい歯磨き方法とタイミング”

についてご紹介します!!

 

 

内容と順番は


・正しい歯磨きのタイミング+理由
・正しい歯磨き方法(朝夜別)
・実践してみて感じた変化


と、しましたので
興味のある部分だけでもご覧ください♪

 

 

また、今回の記事は

”歯ぎしり防止用のマウスピース”

のメンテナンスに行った際に
かかりつけの先生から伺った話です。

 

歯科医の言うことなので
信憑性は高いと思いご紹介しています♪


マウスピースについてはこちらの記事を
ご覧ください!!

www.en-solo.com

 

正しい歯磨きのタイミング

それではさっそく
本題に移っていこうと思います!

歯磨きは朝と夜の最低2回

歯磨きのタイミングに対する考え方として
大まかに

・毎食後
・朝、晩
・就寝前のみ

というのが一般的ですが
皆さんはどのタイプでしょうか?

 

以前の私の場合は

”朝はうがいのみで歯磨きは就寝前の1度きり”

というのがルーティンでした!

 

 

しかし先日のマウスピースメンテナンスの際に

”歯石の予備軍がたくさん”

というショッキングな宣告をされました(´;ω;`)

 

 

理由としては

・夜の歯磨きが不十分
・食後の口内環境が悪い

とのことでした。

 

 

「夜はしっかり磨いているし毎食後に歯磨きなんて…」

そう思ったものの言わずにいたのですが
先生は何かを察したのか

「朝は1分、夜5分の歯磨き法を試して下さい」

と、一言。(簡単そうでいいですね…)

 

 

正直

「外出時に歯ブラシを持ち歩くのは面倒。」

「毎食後の歯磨きは不可能だし
 時間のない朝に長時間の歯磨きは続かないだろうな」

と思っていたのですが
これなら簡単そうだと続けてお話を伺いました!

 

 

なんでも
多くの方が正しいと思っている歯磨きは
ほとんどが間違っているそうで
それさえ改善すれば

”就寝前だけ”

の、歯磨きでも十分だそうです!!

 

 

後程その方法はご紹介します!!

まずは朝1分、夜5分歯を磨く理由から
ご覧下さい!!

朝1分、夜5分歯を磨く理由

私が朝、歯は磨かないものの
うがいだけ行っていた理由が

”口腔内が気持ち悪いから”

です!

 

睡眠中は乾燥によって口内の菌が増える
というのはもはや常識となっていますが
そんなことは抜きにしても
とりあえず気持ちが悪いです…

その口で朝から飲食をすると思うと
嫌だったのでうがいをしていたのですが

”それはおおむね正しい行動”

だと、先生にも言われました!

 

 

しかし食後はそれでもいいですが
寝起きとなるとうがいでは不十分とのことで
朝は

”1分歯磨き”

をおすすめされました!!

 


「朝もきちんと磨け!!!」

と思う方もいらっしゃると思いますが
それには理由があります!


なぜ朝は1分の簡単な歯磨きでいいのかというと

”夜きちんと磨いていればそれほどゴミは無い”

ためだそうです!


歯磨きは歯に付着した食べカスなどを
落とす行為なので
前回の歯磨きから飲食をしていない朝は
長時間のブラッシングは歯を傷つけるだけのようです!!

 

 

なので私のように

「朝の時間は取られたくないなぁ」

と、考えている人も
夜きちんと食べカスなどを除去できていれば
朝は簡単なブラッシングのみで十分です!

 

また朝食後の歯磨きについてですが

・口臭が気になる
・エチケットとして磨きたい

という人以外は

うがいや
食事を食べ物ではなく

”飲み物”

で、終わらせることで
十分だそうです!

 


歯磨きのタイミングについては

”メリットとデメリット”

が、常に存在するらしく

・衛生的には頻繁な歯磨きを
・歯の強度や摩耗的には少数回の歯磨きを

それぞれ推奨しているようです!

 

 

私は特に歯磨きに思い入れもないので
突然歯に強いこだわりを持つこともなく

”極力楽に最低限の歯磨き”

で、良い状態を保ちたいと思っています!

 

 

そのため

・夜はきちんと正しい歯磨き
・朝は軽く汚れ夜勤を落とす簡易歯磨き

で十分かなと思っています!!

 

 

というのも、先生から教わった

”正しい歯磨き”

で、当日から変化を感じるほど
歯がきれいになった気がしたので
これさえしておけば歯のトラブルは
起きないんじゃないかと感じたからです!!

 


それではようやく
正しい歯磨きの方法についてご紹介します(*´ω`)

正しい歯磨き方法

先ほどお話しした理由から
朝と夜では磨き方が異なるので
それぞれ分けてご紹介します♪

朝の歯磨き方法

繰り返しになりますが
朝の歯磨きは簡易的で
口内の菌だけを洗い流すことが目的です!

 

そのため強くこすりつけたり
1本1本丁寧に磨く必要はありません!

 

私のように

”飲食を気持ちよく行うための朝歯磨き”

では、ブラシで歯全体を軽くなでるように磨きます!

それをまんべんなく行った後で
舌を奥から手前に軽く磨きます!

舌を磨くと言っても
ブラシを手前にスライドするだけでいいようです!

 

これだけで夜の歯磨きが十分であれば
衛生的に朝食が摂れるそうなので
本当に簡単ですね♪

うがいから歯磨きに変えたことで
多少面倒は感じましたが
数十秒の差なので気にもならずに続けられそうです!

 

<手順まとめ>
・歯全体を軽くなでるように一通り磨く
・舌を奥から手前に軽く磨く

夜の歯磨き方法

さて、朝磨きを簡単にするためにも
最も重要なのが

”夜の歯磨き”

です!!

 

 

ここでの歯磨きは

”1日の食べカスなどを完璧に除去する”

ことが目的なので
5分間と少し長めの丁寧なブラッシングが必要です!

 

 

まず手順よりも先に
磨き方の大切な点をまとめておきます!

・歯は1本ずつ磨く
・ブラシは小刻みに10~20回優しく動かす
・1本の歯に対して外/内/面の3方向から磨く

 

上記3点を意識しながら手順をご覧ください!!



まずはお好みで上下どちらかの奥歯から磨きます!

先に歯の外側から磨き始めますが
その時は口を薄く開き
歯ブラシの可動域を広く確保します!

その状態で奥から順に前へと磨いていき
一通り磨き終えれば外側は終了です!

 

そして続いて歯の内側を磨きますが
その際には
口を大きく開き鏡で目視しながら一通り磨きます!

 

外側、内側を磨く際に大切なのが

”ブラシを歯1本に押し当てる”

ということです!

 

 

以前の私はなんとなく歯ブラシを口に突っ込んでは
激しくブラシを振動させて

”磨いてる気”

になっていました!

 

 

しかしそれでは歯と歯の隙間に
ブラシが届いていないので
ほぼ意味がないと言われました(´;ω;`)

 

 

なので歯ブラシの真ん中あたりを
狙いの1本に少し強めに押し当てて
歯の隙間にブラシが入っていることを感じながら
小刻みに振動させましょう!

この作業を黙々と順に行っていきます!

 

すると初めてだと5分以上
慣れてくるとちょうど5分ほどで
一通り歯磨きが終わるようになります!!

 

ちなみに
今まできちんと磨けていなかった人は

”驚くほど”

血が出ます…



私も最初

「え…大丈夫??めっちゃ痛いし…」

と思いながら磨いていましたが
3日目あたりから痛みも出血もなくなったので
ここでようやく

”歯(歯ぐきも)がいい状態になった”

ということを感じました!!

 

 

出血は炎症のサインだそうなので
きちんと歯磨きを続けていれば
治まっていくのは当然なんだそうです!

 

皆さんも
痛みや出血に怯えずに
まずは3日だけでもきちんと歯磨きをしてみて下さい!

<手順まとめ>

・歯は1本づつ磨く
・ブラシが隙間に届くよう押し付けはやや強めに
・押し付けたブラシの振動は優しく10~20回
・歯は3面全てを磨く(外→内→面)

実践してみて感じた変化

以上が私が教わった歯磨き方法だったのですが
わざわざ感想も綴りたくなるほど

”目と舌で”

歯の変化を感じました!


まず見た目の変化ですが

「そんなところに隙間があったの??」

と、思う程
歯1本1本の輪郭がはっきりしました!

 

メンテナンス時には
歯石や食べカスは無いとのことでしたが
それでも歯の隙間には
微細な食べカスが溜まっていたのでしょう…



舌で感じる変化としても
歯をなでると
これまで感じたことがない凹凸を感じます!

 

これは気のせいですが
これだけはっきり歯の形を感じると
なんだかたくましい歯になった気がしています(笑)

 

また、色の変化も顕著で
以前歯が欠けた部分に
一見同じ色のかぶせ物をしてもらっていたのですが
つなぎ目がやや変色していて
気になっていました( ノД`)

 

しかしそのような変色も
10日ほどきちんと磨いていると
だんだん周囲と馴染んでくる程度に
白くなっていきました!

 

もちろんホワイトニングほどの変化は
ありませんが
ちょっとブラッシングを改善すると
ここまで変わるのかと驚くほどです!

 

是非皆さんと
この喜びを共有したいと思いますので
是非お試しください♪

最後に

少し長くなってしまいましたが
以上で正しい歯ブラシ法のご紹介は終わりです!

 

 

24時間の中で無駄にしている時間なんて
山ほどあるので
その無駄な時間の中の

”計6分”

で出来ることなので
これからも継続して取り組もうと思います!


皆さんも一度
ご自分の歯磨きを見直してみて下さい♪


歯がきれいだと
自分に自信もついて
毎日が少し明るくなります♪

 

 

それではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ