おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【ChromeBook一択】「wordpress」や「はてなブログ」で副業を始めるなら価格の安いchromebookで十分な理由!!【副業・ブログ】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200226174031p:plain



どうもです~(*´ω`)

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!


今回は

”chromebook”

について

・WordPress
・はてなブログ

などで
副業を始められる?という
疑問についてまとめます!



空前の副業ブームである現在

ブログで副業かぁ…始めて見よっかな?

と言う人も多いのではないでしょうか??



しかし、いざ始めようと思った時

”PCの準備”

は必須です!


私はPCについてはやや疎かったため
多くの友人も持っていたという理由だけで

「surface PRO 5」

を購入して
ブログを開始しましたが…


”今思えば高すぎた”


と、言わざるを得ません。



そこで!
この記事では

”低価格で手に入るchromebook”

で、ブログを十分に始められるのか
について細かくご紹介します!



この記事を読めば

・副業ブログはchromebookで可能か
・副業ブログで稼ぐために必要な作業、機能
・chromebookで出来ること

が、全てわかるようになっているので
どのPCを購入しようかお悩み中の方は
是非最後までご覧ください!!

\\chromebookの種類や価格はこちら//

 

chromebookでブログは始められるのか

まずは一番の疑問点である
chromebookで

”ブログを始めることが出来るのか”

という点について!


早速答えから言ってしまうと

”chromebookで副業ブログは可能”

です!!


というか
結構そういう人が増えています!


冒頭でもお話しした通り
私にとってsurfaceは正直不要です。

・専門的なアプリ→使わない
・持ち運び頻度→低い

と言う理由から
私にとって高正能かつ軽量のsurfaceは
無用の長物です。


・ブログで稼ぎたい
・ちょっと動画が観たい
・簡単な書類作成に使いたい


程度のことなら
chromebookが一つあれば十分です!


物によってはsurfaceの1/3~4の価格
購入できるのですから
まだ収益化が確定しているわけでもない
初心者にとってはむしろ

”chromebook一択”

と言えるほどです!




とはいえ
この記事をご覧の皆さんは

・ブログってどう始めるの?
・何が出来るPCならブログが書けるの?
・chromebookはブログに必要な作業をこなせるの?

そんな疑問をお持ちの方が多いと思います!



ここからはもう少し深堀して

・副業ブログで必要な作業
・chromebookで出来ること

についてご紹介していきます!!

副業ブログで必要な作業

執筆

まずは当然記事を書くことが
副業でブログするにあたって
最も重要なポイントです!

とは言っても
キーボードが付いていない訳でもあるまいし
執筆に関しては
当然難なくこなすことが出来ます!

ただしマウスは別途用意した方が
良いかと思います!


本格的な執筆作業が始まると
CSSなどと呼ばれる

”コード”

を編集することも出てくるかと
思いますし
その他の場合でも
いちいちキーでカーソルを動かすのも
面倒だと思います!

出来ればマウスは別途用意しましょう!!

画像・動画編集

次に重要な作業として
画像や動画の編集作業です!

ブログで収益を上げるには

”検索順位”

と言うものを意識した執筆が必要で
その順位は

”SEO”

と呼ばれるもので挙げられるのですが
ここでは簡単に

”閲覧者の見やすさ、快適さ”

と言っておきます!


閲覧者が快適に皆さんのブログを見るには
何が必要でしょうか?

答えは簡単で
記事の内容が明確に伝わる

・画像
・動画

と言ったものが記事内に
貼られていることです!


もちろん必須ではありませんが
難しい内容の記事では
用意があった方がいいですね!

こちらも後程紹介しますが
chromebookで十分に行うことが可能です!

アフィリエイトリンクなどの作成

次に副業が目的でブログを開始するなら
かかせない
アフィリエイトリンクについて!


アフィリエイトとは簡単い言うと

・商品などを紹介
・読者がクリック
・購入→収益

という流れのことで
このリンクが無いことには
収益はなかなか発生しません!


しかしこれに関しても
HPの閲覧が可能なchromebookでは
様々なアフィリエイトサイト(ASP)に登録して
自由にリンクを作成することが可能です!

SNS投稿

最後にSNSについてです!

こちらは多くのブロガーさんが
行っていることで

・自分の記事が完成
・公開したことをSNSで発信
・検索流入+SNS流入で収益増大

と言う流れを狙った作業です!


こちらに関しても

・Twitter
・Instagram
・Facebook

等が利用出来ればいいので問題ないですね!

\\\chromebookの種類や価格はこちら///

chromebookで出来ること

ここまでに
副業ブログではどんなことが出来ればよいのか
についてご紹介してきました!

ここからは
副業ブログに必要な機能がきちんと
chromebookで使用できるのかという点と

”その他にも出来ること”

についてご紹介します!


正直、一般的にに必要な機能は
おおかた揃っているように思いますので
ブログが目的でない場合も
おすすめできるPCだと思います!

インターネット検索・HPの閲覧

こちらはchromebook当然可能になっています!

これが出来なければ
PCと?となってしまいます(笑)

基本的にchromebookでは
chromeで出来ることは全て可能という認識で
良いと思います!

YouTubeなども視聴できますし
動画再生と並行して3~4個のタブを
開いていても問題なく動くようなので
特に不便な点は無いですね!

書類の作成

オフィス関連の機能はすべて使用できるので

・簡単な書類の作成
・表計算

など、バル具に直接関係のない用途でも
大抵はこなすことが出来ます!


ただし印刷やコピーに関しては
chromebook単体では出来ないので
その点には注意してください!!

line

PCでどうしてもラインをしたいという人は
少ないかもしれませんが
一応使用可のだということをご紹介しておきます!

chromeのウェブストアにアプリがあるので
簡単に利用することが可能です!!

画像・動画編集

こちらは先ほど
副業ブログでも使用すべき機能として
ご紹介しましたが
chromebookで

”簡単な編集なら可能”

なのでご心配なく!!


流石にかなりディテールに凝った編集や
長時間動画の作成・編集は
不可能ですが

・簡単な画像編集
・アイコンやアイキャッチの作成
・数分程度の動画編集

が可能なので
chromebookで十分に副業ブログが始められます!


私自身もこれまでの記事作成で
凝った画像の使用や長時間の動画が
必要になったケースは一切ないので
ご安心していただければと思います!

Androidアプリの起動

最後にアプリの使用についてです!!

基本chromeで出来ることはすべてできると
言いましたが
Androidで使用可能なアプリも利用できます!


逆に
唯一出来ないこととして

”Windows向けに作成されたもの”

に関しては
アプリをはじめ
あらゆる機能が使用できませんので
ご注意ください!


<chromebookの種類や価格はこちら>

最後に

いかがだったでしょうか?


実際に自分で記事を作成しながら

「なんでsurfaceを買ったんだ(;_:)」

という気持ちが抑えきれませんでした(笑)


正直ただブログを開始して
ある程度の収益を生むことに関して
PCの高いスペックは必要ありません!


画像や映像にかなり重きを置いた
専門的なブログを
副業として始める場合以外は
chromebookが本当におすすめです!

そもそも小型で軽量な部類なので
持ち運びも楽ですし
なにより初期コストがかなり抑えられる点で
これ以上のメリットが見当たらないほどです!!


私はほぼブログのためにPCを購入したので
いきなり初期投資20万円以上から
スタートみたいなもんです…
※回収の目途は立っていません(笑)


なのでこれからブログをはじめて
収入を得ようとお考えの方は
chromebookから始めてみてはいかがでしょうか?

また、新規PCをお買い求めの方も
それほど構成のである必要がないと感じていたなら
chromebookはかなりおすすめです!


どちらの方もぜひ検討してみて下さいね♪


それではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ