おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【副業がうまくいかない人へ】ニートが副業ブログに3ヵ月を費やして学んだ「成功」のコツ

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200229020015p:plain



どうもです~(*´ω`)

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!



今回は友人から

”副業が上手くいかない”

という相談を受け
いろいろと調べてみたところ

”同じ悩みを持った人が大勢いる”

と言うことを知ったので


・私の副業ブログ3ヵ月の成果
・副業ブログの成功とは?
・副業ブログの成功のコツ


と言う順番で
記事にまとめてみました!!



この記事は

・これから副業でブログをはじめる人
・すでに始めているけど成功の目途が立たない人

といった、
超初心者の方々へ向けて書いています!

すでに

”成功している”

という方には
退屈な内容となっていますので
ご容赦ください!!



最後まで読んでいただくと

「副業ブログ成功までのイメージ」

が、明確となり
着実に稼ぐための道が見えてきます!

是非最後までご覧ください(`・ω・´)


また、ブログを始めるにあたって
おすすめのPCをご紹介しています!
是非参考にしてみて下さい♪

www.en-solo.com

 

私の副業ブログ3ヵ月の成果

まずは
こんな大それた記事を書いている私は
いったいどの程度の
成功を収めているのかについて
ご紹介します!


この部分を読んで

「このへなちょこが!」

「お呼びじゃねぇんだよ!!」

という方は
静かにご退場願います…

紆余曲折

では早速私の功績についてですが
その前に大切なことを
お伝えしておきます!

実はこの

「おひとり満喫ブログ」

は、3つ目のブログなのです!


今も3つのブログを運営しているわけではなく
これまでの2つは途中で断念してきました。


順を追ってご紹介するとこのようになります!


<1つ目>

雑記ブログだったものの
あまりにも多岐にわたる
正真正銘の「雑記」だったため
自分でも収拾がつかなくなり
思い切ってブログを消去ーWordPress


<2つ目>

こちらは得意のパチスロについて
期待値の理論や稼ぎ方
新台の狙い目や打ち方、勝ち方を
ご紹介していて
そこそこ好評でした!

しかし、読者数も増えた3か月目に
突如ウイルスによってアクセスが出来なくなり
色々と試したものの無駄に終わり
敢え無く消去に至ります。-WordPress


<3つ目>

そして今ご覧いただいている当ブログが
自信3つ目のブログであり
渾身の雑記ブログとなっています!

ジャンルも一般的な雑記ブログよりも
かなり「雑記」よりですが
ある程度の数に収めることが来ています!

そして
設定や操作のやや難しいWordPressを
一旦離脱して
はてなブログで基盤を作ることにしたのも
当ブログの開設から始めたことです!




もし

「一度挑戦したけど挫折した」

と言う人がご覧になっていることも考慮して
私の失敗談をお伝えしたのですが
これから初めて副業ブログをはじめる方へも
同時に言っておきたいことがあります!


それは

「いきなり成功する人なんてほんの一握り」

と言うことです!


同じ学校の野球部の中から
プロになる生徒がいるくらいの確率?

否!!

たまたま蹴った石が
跳ね返って自分にあたったところを
通りすがりのお嬢様が見ていて
「ふふっ、面白い人」
なんか言われちゃったりして
そのまま結婚に至るぐらいの確率です!!

ね?ありえないでしょ?笑


なのでここから先へ読み進める前に
覚えていてほしいことは

「いきなり大成功する希望」

は、ほどほどにしておくことです!

記事数

ではようやく本題へ!

当ブログを開設してから
これまでに書いてきた記事数についてです!


早速ですが
当ブログはこの記事でちょうど

”80記事目”

となります!



雑記ブログなので
比率にばらつきはありますが

スロパチ:30記事
雑学・豆知識:21記事
健康:18記事
便利グッズ:12記事
その他

といった感じです!



よくインターネット検索で
見かける

”収益が出るまでの記事数”

のような記事では

”100記事でスタートライン”

と言うのを見かけますよね??


それは本当にそうだなというのを
最近実感してきたので
記事にしたというのもあるのですが
※まだ80記事だろ


やはり

”とにかく継続が大事”

と言うのは
きれいごとでも何でもありませんでした!


ただスロットやパチンコを打って
生活していたニートですら
その答えにたどり着いたのですから
先人たちの言葉は間違いなく信用できるものです!

収益

続いて気になる収益についてですが
私のブログでは

・アドセンス広告
・便利グッズなどの紹介手数料(アフィリエイト)

から収益が発生しています!


ただしここで言う収益とは
サラリーマンの一か月のお給料などには
遠く及ばず
恥ずかしながらようやく
4桁に突入した程度の金額です。

しかし

ブログをはじめて

実質3カ月で4桁の収入を得た!

しかも全くの素人が!(冒頭の失敗談参照)


という事実から
低コストで始めた副業ブログには
かなりの期待が持てることがわかります!


この記事を読んでくれている人は
まだ1円も収益が発生していない人や
これから始めるつもりの人が多いと思いますが

”こんなどこにでもいるような一般人”

ですら
収益が発生しているので
誰もが成功をつかめる副業として
ブログは本当におすすめだと思います!


ではここからは
私の話ではなく

”副業ブログの成功”

について
考え方やコツをご紹介していきます!

副業ブログの成功とは?

そもそもですが
皆さんは副業ブログにおいて

・成功
・失敗

とはなんだと考えていますか?


サラリーマンを辞めても生活できるほどの
収入を得ることが成功?

家や車をポンポン買えるほど
稼いだら成功?


私の中の最終的な成功は

”一度書いた記事から継続的に収入が発生する”

ということです!


稼ぐ金額については
ブログで扱うジャンルやSEOといった
様々な知識経験を駆使して
ようやく上げていくことが出来ます!
※上がっていないので多分です


ただし
先ほどから繰り返しているように
私はただのニートです!

資格や専門知識などは皆無で
そんな男がどうして急に
不労所得を得ることが出来るでしょうか。


なので
これまでの2つのブログと当ブログの運営で
学んだことは

”身の丈に合った成功を追い続ける”

です!


のちのちご紹介しますが
私はTwitterをブログと連携していて
そちらに書いていた当初の目標は

”収益4桁達成”

でした!!


それを突破した今では
新たな目標として
収益5桁を目指しています!


このような物の考え方については
こちらの記事でまとめていますが
小さな成功を積み重ねるつもりで
挑戦すれば
楽しく結果を高めることが出来ます!

www.en-solo.com




いきなり成功のハードルを高めずに
まずは簡単な成功をコツコツつかみましょう!

私が第一目標であった
4桁の収益を得たように
とにかく記事を書いているだけでも
成功はつかめます!

そしてその積み重ねが
最終目標である

”不労所得の確立”

につながると信じています!

副業ブログの成功のコツ

ここまでで
私自身の経験や成果
そして副業ブログにおける「成功」について
ご紹介しました!

続いては
私の経験から

「もし今からブログをはじめるなら
 自分に伝えたい成功のコツ」

をご紹介します!


少し専門的な話になりますが
簡単に砕いて
ブログをはじめるための
きっかけになるよう心がけます!

ジャンル選び

まずはちらっと触れていた

”ジャンル選び”

についてです!!


現在盛んに言われている
稼げるジャンルは

・カード、金融系
・美容、健康系
etc

とされています!

しかし私のような男性では
美容関係について情報が遅れがちですし
金融系に疎い人では

”付け焼刃の記事をいくつか”

で、ネタが尽きてしまいます。

ネタが尽きては執筆が滞り
楽しくブログ運営が出来なくなります!


さらにこういったジャンルでは

”すでに競合が多数存在している”

ということから
小さな成功をつかむまでの道のりも
やや険しいものとなっています!


そのため
初めてブログをはじめようという人には
少しニッチなジャンルをおすすめします!

私で言うとそれは
スロットやパチンコと言うことになりますが
例えば

・iPhoneやイヤホン等のガジェット系
・観葉植物や熱帯魚
・掃除や料理、一人暮らしネタ

など、
多くの需要はないものの
確実にコアな需要が見込めるジャンル
選んでみるのが
大切かな?と、最近になって実感しています!


こういったジャンルでブログを運営すると

”自分と共通の趣味”

を、持った人とのつながりが出来るため
今後の運営方針の相談や
おすすめのネタなんかも手に入りやすいです!


すでにブログを始めている人も
軌道修正はいつからでも始められるので
少し考えてみるのもいいかもしれません!


ちなみに私のような雑記ブログにすると
なたには困りませんが
特定ジャンルの読者流入やつながりは
何かに特化しているブログよりも
劣ってしまう傾向にあります!

キーワード選定

続いてキーワード選定についてです!

この辺りはかなり専門的な
知識が必要で

・ロングテール
・ずらし

など、様々なことを考える必要があります!


私自身その辺りはまだまだ未熟で
キーワードプランナー関連キーワードの取得など
簡単なことには注意しているものの
達人の域はまだまだ見えていません。

それでもありがたいことに
検索流入は徐々に増えているので
まずは深く考えずに

・メインキーワード
・複合キーワード
・長期にわたって検索されるか
・このキーワードで既出の記事はどれほどか

といったことだけ意識して
後はとにかく執筆してみて下さい!!


最初の1,2か月は
検索での流入は多くても日に2桁以下だと思いますが
それが普通なので
くじけずに徐々に上を目指しましょう!!

SNS発信

こちらが初心者にこそ
最も重要なコツかなと思います!

先ほどお話ししたように
私は当ブログを

・Instagram-主に稼働について-

www.instagram.com





・Twitter-記事投稿や情報発信-

 



の、2つのSNSと連携して
運用しています!


この3か月でブログ全体のPVは
2000PVを超えたのですが
その内
約半数がSNSからの流入です!


どちらものぞいてもらえばわかるのですが
フォロワー数はそれほど多くはありません!

しかしTwitterでは
多いもので1ツイートから
361件の流入がありました!

このように
ハッシュタグやトレンドがつかめると
駆け出しのブログやSNSでも
多くの流入が見込めるので
とにかく併用することをおすすめします!!


ちなみにWordPressから
はてなブログに切り替えたことで
はてな独自のコミュニティからの流入もあり
序盤からWordPressの頃とは
比べ物にならないPVが得られました!

初心者は設定も簡単なので
はてなブログで始めるのもいいかもしれません!

最後に

以上つらつらとお伝えしてきましたが
現状私が思う

”副業ブログ”

についての

・成功とは何か
・成功のコツ

についてすべてをご紹介しました!


まとめておくと

・いきなり大金は稼げない→小さな成功が吉
・初心者でも小さな成功は簡単につかめる

・ジャンル選びやキーワード選定など
 出来る工夫はどんどん取り入れる
・SNS連携は絶対必須

こんなところですね!


正直この記事は内容としてはかなり薄いです!

巷に転がっている

”無料Note”

に、もっと上等なことが書いてあります!!


しかし、そういった記事は読んでいても
身近に感じられないものが多かったので

・かなり初心者に寄った
・素人丸出し
・でもちょっと先輩

程度の私から
等身大の現実をお伝えしたくて
記事にしました!

私自身も将来見返して
恥ずかしい思いをしようと思って
書いたものです!



こんな内容でしたが
どなたかの希望や励みになっていると
嬉しいです!
是非参考にしてみて下さい♪


それではまた次の記事で!!
さらばっ(`・ω・´)