おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【ニートのおすすめアニメ】‐メイドインアビス-【内容・順番・見どころ・感想】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200426135947p:plain

どうもです~( *´艸`)

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!



今回は

”ニートのおすすめアニメ”

と、題して

大人気アニメ!


「メイドインアビス」


についてご紹介します!!



・ネタバレなしのあらすじ
・シリーズの観かた(話数・順番)
・個人的な見どころ
・感想

の順にご紹介します!


U-NEXT、Amazonプライムビデオで
視聴することが出来ますので


まだ観てない

退屈で時間を持て余している

面白いアニメを探している


という方は是非ご覧ください♪

併せて読みたい

>>スマホで快適に動画を見るための魔法のアイテム9選

 

U-NEXTで視聴する

プライムビデオで視聴する

-メイドインアビス-

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。

どこまで続くともしれない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が残っている。

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に「探窟家」と呼ばれるようになっていった。


アビスの縁に築かれた街「オース」に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い・・・?

引用:メイドインアビス公式


世界観は

”アビス以外を探索されつくした世界”

で、ジャンルは

”ダークファンタジー”

です!


ポップでかわいらしい作風と
重く重厚な内容のミスマッチが
観る人を引き込む
魅惑の作品です。

一部過激表現があるため
苦手な方はちょっと驚くかも…

シリーズの観かた

メイドインアビスは


第一期:13話
総集編:全編「旅立ちの夜明け」(119分)
総集編:後編「放浪する黄昏」(108分)
劇場版:深き魂の黎明


となっています!


視聴の順番は
上から順に観ていただくのが
一番以下と思いますが
アニメ版と総集編は
お好きな方だけの視聴でも
良いかもしれません!

もちろん私は
どちらも観ましたけどね(笑)

また、劇場版は
アニメ版を視聴してから観た方が
飲み込みはいいこと間違いなしなのですが…


劇場版冒頭でかなり巧みに
作品の全貌を語っているので
いきなり劇場版でも
違和感なく観られるかもしれません。

とはいえおすすめは
アニメ版を視聴後に
劇場版と言う流れです!

個人的な見どころ

見どころは

”ワクワクする自殺”

です!


「いきなりなんだ?」

と思われても仕方ありませんね!笑

実はこの作品を作者は
ワクワクする自殺と称しています!


と言うのも
大穴以外は探検しつくされた世界で
人々の興味は
不思議がたくさん残っているアビスに
集中していて、尚且つ
一度潜れば無事では済まない。


それはどこまで続くかもわからない
深い大穴の

”深く潜るにつれて呪いが強まる”

という性質によるものです。


「探求心、お母さんへの憧れ
 もう一度会いたいという気持ち」


主人公のリコはそれらに先導され
生きて帰れないことが濃厚な
探検に身を投じていきます。


かなりシビアな設定で
笑えないシーンも多々ある中

「その道(自殺)を自分で
 選んだからこその切実な心境」

が、垣間見えて
説明しがたい魅力を生み出します!

感想

感想としては
まず「作画・映像」が美しい!

冒険もののアニメにとって
設定以外の部分で
視聴者の探求心や興味を
そそる要素は必須です。

このメイドインアビスでは
それが

「美しく、醜く、儚い」

描写で上手く表現されていました!


また、確実に現実の出来事を
題材に設定していると思しきシーンも
いくつかあって
単純に作品を楽しみつつも
色々なことを考えさせられる内容です。


13話と短い話数の中で
面白さはもちろんのこと
様々な要素が感じ取れる
まさに神アニメでした!

最後に

以上で

”メイドインアビス”

の紹介は終わりです!

ここまで読んで下さり
ありがとうございました!!


ただグロいだけのB級作品も
名作を楽しむために
比較対象として楽しむ私ですが
これは本当に
そんな次元の作品ではありません!


観る人ごとに感じるメッセージ性は
異なるかもしれませんが

・冒険ダークファンタジー
・深読み対象
・物語の背景想像

と、いくつもの楽しみ方が出来る
素敵な作品です!


総集編や劇場版の公開も
相まって
見ごたえのある作品になっているので
是非ご自身の目でお楽しみください!


ではまた次の記事で!!
さらばっ(`・ω・´)