おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【新社会人必見】初めての一人暮らしでレオパレスへの引越し時に”準備すべき物・不要な物・知っておくべき生活の知恵”

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200214174457p:plain

どうもです~(*´ω`)

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!



この記事では
新社会人が就職先から斡旋されることの多い

”新社会人のレオパレスへの引越し”

について

・実家から持参すべき物
・不要な物
・レオパレスの引越しで絶対に得する豆知識

を、ご紹介します!!

 

今はニートをやらせていただいている私も
実は何度となく
レオパレスへの引越しを経験しています!


そこで今回は
経験から言い切れる
具体的な内容をご紹介します!



この記事を読むことで

・引越し前の無駄な準備時間
・引越し後の後悔
・捨てることになる余分な出費

を、無くすことが出来ます!


この春
新たに社会人となり
初めての一人暮らしに挑戦する方は
是非この記事を最後までご覧下さい!!

 

レオパレスへの引越しで必要な物

まず前提として
レオパレスへの引越しなので

・レンジ
・洗濯機
・テレビ
・コンロ
・寝具

は、あらかじめ用意されているものとし
その上で持参すべき物をご紹介していきます!

スーツ

こちらは当然
新社会人であれば出社時に必要な場面も
多いため用意が必須です!

ただし
引越し当日は極力手ぶらレベルで
身軽な方がいいです!

慣れない土地での行動も楽になりますし
現地で調達しておきたいものも
新居へ向かう途中に調達しやすくなります!


そのためスーツは

・段ボールに梱包

しておいて
着用や手荷物として新居へ運ぶ手間を
省いておきましょう!!


Yシャツやスーツを季節ごとに分けて購入している場合も
まとめて段ボールで送ってしまうのが
圧倒的に楽なのでおすすめです!!

最低限の衣服

続いて普段着にあたる衣服についてです!

平日は恐らくスーツで出社し
帰宅すると夜ということが多いと思います!

なので私服はほとんど不要です!


新人は土日が休みという企業も増えていますので
3~4パターン着まわしのきく私服を
数着段ボールで送っておくのがベストです!

また、パジャマについては
UNIQLOなどのスウェットを1セット用意しておけば
十分でしょう!!

自宅で過ごす際は基本
パジャマ兼ダル着で過ごすことで
荷物の量や次回の引っ越し時の負担を
減らすことが出来ます!


衣服はとにかくかさばるので
引越しの費用を抑えるという観点でも
むやみに衣服を持参するのは
あまりおすすめできません!

引越し初日に着替えるためのパジャマと
翌日以降の普段着数着がベストです!!

一部日用品関係

最後に持参しておくべき物としては

・充電器
・PC
・ドライヤー

程度の日用品です!


唯一持参すべき家電としては
ドライヤーで
地域によっては近場で手に入らないことも多い中
髪が長い女性では必須となるためです!

・あらかじめ実家付近で用意しておく
・アマゾンなどで新居へ引越し当日着で購入しておく

というのがおすすめです!


また、スマホの充電器やPCは
引越し当日からすぐに必要となる方も
多いと思いますので
きちんと用意しておきましょう!


洗面用具、入浴関係に関しては
無理に実家から持参せずとも
近所のスーパーなどで簡単に手に入るため
散策を兼ねて
引越し当日に買いそろえるといいと思います!

レオパレスへの引越しで不要な物

こちらでは
実家からの持参が不要な物をご紹介します!

基本的には引越し当日に
現地で調達することをおすすめするものになります!

理由なども併せてご紹介しますので
それら理由に該当しないものがあれば
生活には必要なので持参することをおすすめします!

調理器具

まず最も事前準備が不要な物として
調理器具が挙げられます!


私は

・鍋
・フライパン
・包丁

といったものを一式
実家から新居へ送ったのですが

・全て新調したもの
・荷物が増える→引越し費用の増加

という理由から
現地での購入をおすすめします!


実家になぜか
調理器具が2セットづつあるという
ご家庭以外は
どうせ新調するなら
現地で購入するかAmazonなどを利用する方が
手間も引越し費用も抑えられます!


また、料理をする習慣があるという方以外は
おそらく新生活開始直後は
毎晩自炊する余裕も気力も
ほとんどないと思います。

そのため本格的な器具はほぼ不要で
スーパーなどで売られている安価な物が
適切だと思います!


さらに、私のように調理器具を持参すると
また持ち帰る必要が出てきますが
安価な物を現地調達しておけば
次回の引越し時には捨てることが出来ます!

荷造りも楽になり
荷物もかさばらないので私としてはおすすめです!

 

 

【鍋・鍋蓋・フライパン・包丁・まな板大小・返し・お玉】

 

こちらは参考のつもりで
ご紹介していますが
このような

”小さいサイズ”

の調理器具を揃えることも
一人暮らしでは重要です!

片付けの場所を選ばず
引越しも楽で
一人前の料理に最適なサイズだからです!!

また、炊飯器のないレオパレスでは
お鍋でお米を炊くというのも
かなりおすすめで
私はそのようにしていました!!

食器

こちらも調理器具と同じような理由です!

一人で生活をする上で必要な食器は

・お皿2~3枚
・お茶椀1~2個
・汁物用のお椀1~2個
・コップ2個(ガラス、マグ)
・お箸2膳

程度です!

これでも余分な方なのですが
仕事疲れから食器を洗い損ねたことを考えて
あえて多めにご紹介しておきました!


実家から食器を持参すると

・かさばる
・引越しの度に送る必要がある
・食器が多いと洗い物を怠り、結果面倒が増える

というデメリットがあります!


現地で安価な食器を最低限用意すると

・引越し時の荷物が減らせる
・次回引越し時に捨てることが出来る
・使用の度に洗い物をする必要があるためキッチンが片付く

というメリットがあります!


中でもおすすめの食器が

”プラスチック製品”

の物で

・引越し時の廃棄も簡単
・価格も安価
・割れる心配がない

という
まさに一人暮らしに持ってこいの商品です!

【ギフトやプレゼントとしても人気の食器セット】

多量の私服

先ほども軽く触れましたが
あまりに多量の私服は

・引越し費用の増加
・荷造りが面倒
・新居に保管スペースが少ない
・お洒落をする機会が少ない

という理由から
不要と言えます!


一年以上同じ住居で生活をする場合は
私服を着用する機会も多く
季節に合った服が必要なため

”帰省の度に徐々に”

新居へ移していくことをおすすめします!


春に冬服を用意する必要はありませんし
引越し費用が上がってしまうので
実家へ帰る機会があれば
手荷物の範囲で持ち帰れる分だけ
少しづつ新居へ移しましょう!

娯楽品

不用品の最後として娯楽品についてご紹介します!

こちらが私の最大のミスだったのですが…

私は初めての一人暮らしに
あろうことか

・漫画
・ゲーム

を持参していました。


漫画はかさばる上に重量も重いにも関わらず
使い道は一瞬という
最もいらないものの代表格です。

土日しかない休みに
どれほど自宅で漫画を読むのか
という問題もありますので
間違っても持参しないようにしましょう!


また、ゲームに関しては
もともと引きこもり気質だったので
かなりプレイ頻度は高かったですが

・仕事に差し支える
・疲れすぎていてそれほど楽しくない

という理由から
正直不要でした。

特にPS4などは
大きいので引越しには実家待機が鉄板です。

switch程度であれば
手荷物で暇つぶし程度に遊べて
まだ許容範囲かもしれません!

レオパレスへの引越しで知っておくべき生活の知恵

最後に
実際の一人暮らしから学んだ

”実践すべき豆知識”

をご紹介します!


これをするとしないとで

・整理整頓の手間
・次回引越し時の手間

に、大きな違いが生まれます!!

とにかく引越し時のまま使う

それでは早速豆知識をご紹介したいと思います!

とは言っても
今回お伝えしたい内容は
もう書いてしまったのですが…

”とにかく引越し時のまま使う”

というのが
最強にして至高の生活の知恵です!


私も初めての新居到着時には

「わーい!!荷ほどき荷ほどき(*''ω''*)))」

と、せっかくきれいに詰めていた荷物を
わざわざ散らかしていました。


するとどうなるか。


・狭い部屋にただ箱から荷物が出ただけ
・次回の引越し時にまた詰めなおしが必要


ということになります。


それらを回避するために必要なのは
とにかく新居に到着時の状態で
そのまま使うことです!

とはいえ段ボールが
さらしっぱなしというのは
見た目上気持ちのいいものではありません。

そこであらかじめ
カラーボックス等を用意しておき
この中に荷造りをして
そのまま段ボールで送るというのがおすすめです!


すると、新居に到着次第
段ボールからカラーボックスを取り出すと
そのまま部屋の配置して使用することが出来ます!

次回の引っ越し時には
カラーボックスをそのまま
段ボールへ詰めるだけなので
相当楽です!!

【丈夫で場所を取らず、そのまま物入として使えます】

 

フェローズのボックスは
Amazonでの売れ行きもかなりいいようで
私も実際に利用していました!

2~3箱ほど用意しておいて

・服用
・小物用
・引越し後に購入したもの用

という風に使い分け
次回の引越し時にはそのまま段ボールで
配達してもらって引越し完了です!

楽ですね♪

部屋も散らからずに過ごすことが出来るので
仕事帰りのストレスも
意外と大きく削減できます!!

最後に

今回はレオパレスへの引越しについて

・必要な物
・不要な物
・知っておくべき豆知識

をご紹介しました!!


これが誰にも当てはまるわけではありませんが
初めての一人暮らしでは

”必要な物は徐々に増やす”

というのがおすすめです!!


編に色々な状況を想定して
備えてしまいがちですが
その内の多くが取り越し苦労かつ
余分な費用の無駄遣いになってしまいがちです!


この記事を参考に
本当に要るものをよく見定めて
初めての一人暮らしに備えて下さい!!


それではまた次の記事で!!
さらばっ(*^^)v