おひとり満喫ブログ

自分の好きなことだけすればえぇ・・・

【ニート直伝】”空き時間・状況別”最高の暇の活かし方10選!!30分~1日までを「時間別」で網羅!!【最高の暇つぶし】

スポンサーリンク

f:id:Omc_is_Amf:20200304195419p:plain



どうもです~(`・ω・´)

おひとり満喫ブログの
「管理人さん」
です!!



今回は

”暇な時間の活かし方”

として

「空き時間別」

「状況別」

の、おすすめをご紹介します!



新卒から3年…

もうすぐニート3年目となる私!


そう!
そんな暇の達人が
最高な空き時間の活かし方をご紹介します!!



この記事を読めば

・30分~1時間の通勤などの暇
・出かけるまでの1~3時間の暇
・夕食の約束までの半日の暇
・休日やドタキャンなどの丸1日の暇

それぞれに
時間・状況別の暇つぶし方法をご紹介するので
あなたの「退屈」は

”この記事を読み終えると同時に終わり”

を迎えることとなります!!


是非最後までご覧ください!!

※読み切り10分ほどかかる記事となっています。
 ご覧になりたい箇所だけ読むには
 下の目次をご活用ください

 

ニートが薦める最高の暇の活かし方

それでは早速
それぞれの時間別で
暇の活かし方を見ていきましょう!!


また、気に入ったものがあれば
30分程度の暇つぶしを繰り返して

”3時間を活かす”

など、それぞれ工夫をしてみて下さい♪

30分~1時間の暇の活かし方

まずは比較的短時間な暇から!

動画視聴

このスマホ時代に
動画の視聴はもはやだれもが
経験したことのある行為となっています!



学生ならエンタメ系の動画を見ておけば
学校での話題作りや
人気アップに役立ちます!

インスタ映えするスポットの調査なんかもすると
急な旅行の誘いでも

”スッ”

と、おすすめスポットが口をつき
いけてる学生への道を確保確定です♪




社会人は

自己啓発本やビジネス本の要約動画

を見ておけば
出世や独立、仕事に対する考え方の改善など
様々なメリットが得られます!



小さな空き時間でこれらを見ることで
私生活のまとまった時間は
他の有益なことに時間が使えます!


<おすすめの状況>

・通勤通学
・早起きした日の朝
・入浴中
・睡眠前の数十分

 

整理整頓

整理整頓は
普段から心がけておかないと
なかなか習慣化しにくい行為です!

部屋を汚いままで放置していると

・物を探すとき
・作業に集中したい時

などに
余計な時間を食ってしまい
人生のタイムロスになってしまいます!


そこで小さな空き時間に
こまめに整頓をおすすめします!

日ごろから整理された部屋で過ごしていると
物を無くすことも探す手間も減り
勉強や仕事もはかどります!


また、ボーっと過ごすはずだった
暇な空き時間を整理整頓に使ったことで
大掃除や急な掃除欲求などで

”本来片付けにかかった1日”

を、まるまる休日として
自由な時間に変えることにもつながります!


<おすすめの状況>

・何かの待ち時間(食事、風呂、外出)
・早起きの朝
・眠れない夜
・休日中のどこか数十分


1時間~3時間の暇の活かし方

続いては最も空きがちな
1~3時間の暇について!!

アニメ・映画の視聴

この程度まとまった時間があれば
映像作品を楽しむことが出来ます!

もちろんアニメなら
30分の空き時間でも見られますが…

それなら前述の行為の方が
有意義でしょう。


アニメは興味のない人からは
馬鹿にされがちな文化ですが
今となっては日本が世界に誇る文化の一つです!

子供向けの作品から
大人向けの作品まで幅広く存在し

・笑いでストレス発散
・感動で心を清める
・聖地巡礼で旅行が趣味に

子供も大人も
たくさんのいい影響を受けられます!


映画も全く同じで

時代背景や心理描写などを
読み解きながら見ることで
新たな感性や世界が見えてくることもあります!



<おすすめの状況>

・自宅でのまとまった時間
・学生は空き授業の合間
・社会人は出張先のホテル


アニメに関しては
こちらも参考にしてみて下さい♪

\\\ニートのおすすめアニメ///

 

読書

これに関しては
言わずもがなに有意義な時間の使い方です。

ここではあえて

”漫画”

は、除かせていただきます!


なぜなら「活字」を読むことに
意味があると思っているからです!


というのも
学生、社会人関係なく
インターネットが普及した今では

”正しい日本語の教養が薄れている”

と言う傾向にあるためです!


読み物であればジャンルは問いません。

恋愛小説でもビジネス本でも
ライトノベルだって構いません!

関係ありませんが
電車で辞書を読んでいる人も
見かけたことがあります(笑)


まぁなんであれ、
印刷された正しい組み合わせ、表現の
文字を読むことをおすすめします!


<おすすめの状況>

・早起きで作る朝の静かな時間
・長距離移動
・自宅でのまとまった時間
・睡眠までの空き時間


副業

現在コロナウイルスの影響などもあり
子供~大人まで
自宅で過ごす人が多くなっている傾向にあります!

そんな中で在宅ワークとして
副業を始める方が増えているのは
ご存知でしょうか!?

副業にも様々な種類があり
例として

・ブログ運営
・ライティング(執筆)活動
・動画編集

など、そのジャンルは多岐にわたっています!


中高生でもこれらを活用して

”社会人以上の収入”

を、得ている人もいる世界なので
自宅で暇を持て余しているくらいなら
一度副業に挑戦するのもいいかもしれません!


ブログに関しては
こちらも参考にしてみて下さい♪

www.en-solo.com



ちなみに上記リンクから

「ブログは厳しい」

と、感じた方への
おすすめは”ココナラ”というサービスで

・似顔絵
・動画編集
・記事代筆
・プログラミング

などの得意分野を出品したり
(依頼を受けての成果報酬)

・占い
・相談
・子育ての雑学

などの
自分の知識や経験で他人へアドバイスを
するようなことまで

最低500円から出品できます!


登録も無料なので
何か得意分野や人より少し優れていると
感じる部分があれば
空き時間で少額~高額までの収入を
つかむことも可能です!

試しに挑戦してみるつもりが
大きく人生が変わる人も多い世界です♪

半日以上の暇の活かし方

続いてはかなりロングスパンの
暇の活かし方になります!

読書や副業に関しても
これだけの時間があれば
是非おすすめです!!

また、半日以上の空き時間では
状況はたいてい休日や在宅中になるので
細かい分類はしていません!

 

カフェ・飲食店巡り

突然ですが皆さんは自分の住んでいる地域の
飲食店を把握していますか?


意外と

・一見さんお断りの料亭
・隠れ家レストラン
・静かなカフェ

なんかは
インターネットに情報を載せていない
(最低限のみ)
と言う店舗も多いです!


それにサイクリングや散歩などを兼ねて
飲食店を探すことで

・気分が晴れてストレス軽減
・適度な運動で病気、ウイルス対策

にもなるため一石二鳥です!


お気に入りのカフェなんかを見つけたときには
通い詰めて
マスターと仲良くなったり
友人や恋人を連れて行ったりと
人生が豊かになります♪

また、舌が肥えることは
グルメ通との出会いも増え
よりおいしい物を食べるチャンスにも
繋がります!!


数時間の散策→食事・休憩→帰宅


の、サイクルで
運動、食事による満足感、空き時間の活用が
一気に行えて
さらにより良い睡眠にもつながるので
いいことづくめです(*''ω''*)

プチキャンプ

皆さんはYouTubeなんかで
キャンプ動画を見たことはありますか?

今キャンプはかなり幅広い層から人気があって
専門ショップなんかも
どんどん増えているようです!

しかし本格的なキャンプは

・移動時間
・準備
・方法がわからない

など
なかなか始めにくいのも事実です。


しかしこの半日の空き時間で
おすすめしたいのは

”プチキャンプ”

です!!


簡単な料理を近所の外で行って
その場で家族や友人と食事!

そしてささっと片付ければ
もうすぐそこの家に帰るだけ!

一泊などの宿泊が伴うと
難易度は跳ね上がりますが

「少し気分を味わうだけ」

なら、非常に簡単です!!


”屋外用フライパン+焚火セット”

なんかで
目玉焼きやベーコン、野菜などを焼いて
パンと一緒に食べるもよし!

飯盒炊爨でお米を用意するのも
キャンプ感があって楽しそうです!!


専用のナイフや器具も
思いのほか安価に手に入るので
時間や場所など、ルールを守って
挑戦してみて下さい♪


YouTubeで
「ジブリ飯」のような
キャンプ動画もあってかなりそそられます♪


【持ち運びから準備、片付けまで楽々♪】
【アウトドアやBBQにも】
【持ち運びから使用まで、簡単な小型ナイフです】
用事の一斉処理

半日近い暇があると
どうも何もせずにだらだら1日が終わる
傾向が強いのは私だけでしょうか?

以前は事あるごとに(事がなさすぎて?)
何もしていない1日が量産されていました…


そこでおすすめなのが

”1週間分の用事を済ませておく”

ということです!


例えば

・明後日までに役所へ書類をもらいに行く
・買い物をまとめて済ませる

などなど、挙げればきりがありませんが
半日の空き時間がある場合は


「すでに決まっている用事をまとめて済ませる」


暇な間にこれをやっておくことで
突然なにかをしたくなったり
用事が出来たときに
それらに費やす時間が確保できます!


「あの時済ませておいてよかった~」

そういった状況に
何度出くわしたか計り知れません♪

丸1日の暇の活かし方

最後に丸1日の暇の活かし方です!

社会人ではなかなか
確保できない時間かもしれませんが
むしろ、たまの休みを持て余すことも
あるかと思います!

是非ご参考に!!

プチ旅行

1日の空き時間が出来たなら
それはもう旅行に行くべきです!!

”旅行”

というと大げさですが
少し遠くへ足を延ばす程度でも十分です♪


一人旅も良し
友人家族と一緒も良し!

「旅」

と、名の付く行為はそれだけで
幸福度アップです!!


前日から1日の空き時間を確保している場合は
夜中にホテルへ向かって
翌日敢行するのもいいでしょう!

急なOFFの場合は日帰りで
行ってみたかった観光名所やグルメスポット
アミューズメント施設などを訪れると良しです!


車を走らせるのも結構ですが
のんびりと電車に揺られるのも良いですし
京都などの人力車のあるような地域では
普段乗りなれない乗り物に挑戦するのも
いい経験になります(*ノωノ)


日ごろの疲れを癒したいなんて人は
近所でも構いません!

大きめの温泉施設に
一日入り浸って
夕食にはお刺身とビールなんてのも
一気にリフレッシュ出来て最高です♪


温泉を引きずりますが…

岩盤浴や漫画コーナーなど
長時間ゆっくり過ごす設備の整った場所では
自宅で暇を持て余すより100倍幸せな時間を
過ごすことが出来ますよ♪

 

これまでの組み合わせ

では最後の最後になりますが
ここまでの組み合わせも有効な
手段であることをご紹介しておきます!


例えば

・動画視聴
・読書
・用事の一括清算
・温泉

のように
何か一つだけをこなすのではなく
数あるアイデアの中から

「今日やってみたいな」

「ちょうど気分も乗ってるな」

と、思えたことを組み合わせるのも
一つの手です♪


色々な新しい行動が生活に加わることで
今までになかった用事も生まれます!

例えば

・キャンプにはまった→用具を揃えに
・片付けが趣味に→DIYにも興味が

なんてことも
いくらでも起こりえるので

ほんの少しでも興味を持ったらトライ

これだけで
退屈で無駄だった時間が
どんどん有意義なものになっていきます♪

最後に

非常に長い記事になってしまいましたが
最後までご覧いただき
ありがとうございました!


日常に潜む空き時間を
有効に使うことで時間を貯蓄する考え方や
まとまった時間をリフレッシュに使うことは
人生において重要な行為です!

そんな小難しいことは抜きで
ゆっくりしたい日は
あると思うので
そんな日は存分に暇を謳歌しましょう♪


「暇だなぁ~」

「何かしたいなぁ」


なんて日には
この記事を是非参考にしてみて下さいね♪


それではまた次の記事で!!
さらばっ( `ー´)ノ